Q

誰にも聞けない閉経のこと

これから妊娠・出産される方の分野へ女を終わろうとしている(?)者がお邪魔してすみません。婦人科がよろしいかと質問させていただきます。
当然、お医者さんに相談をと解っていながら、聞いてみたいのですが、どうぞ参考で構いませんので教えてください。年齢的にも更年期、月経の乱れもありそろそろ・・・かな?と感じておりますが、経血の量と状態が大量かつ固まり、そして長期間続いております。特に貧血や辛い生理痛もありません。このような状態が半年前にもあり、しばらくして終わりました。これで卒業かな???と思い、閉経後の骨粗しょう症などに気をつけようとしておりました。ところが、まだ!でした。諸先輩に伺うと、同じような状態で消えていったと聞き、そうなんだぁと思っています。母は筋腫で子宮を摘出したしたので、どのように終わるものなのかわかりません。人それぞれなのでしょうが、
個人の方でしたらお差し支えない程度に、先生に一般的なことを伺えるようでしたらどうぞ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者:気は若い・・・ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

日本人では49歳を中心にしてこの2〜3年のうちにに多くの方(70%くらい)が閉経されます。中には、60歳近くまであるかたもおられます。自然妊娠で52歳というかたの分娩のお世話をしたこともあります。結構、個人差があります。

閉経パターンもいきなりスパッとなくなる方もおられれば、期間が短縮していってなくなるかた、期間が延長するかたといろいろです。量についても少なくなるかた、多くなるかたとおられます。正直言って他人の閉経パターンはあまり、参考になりません。

注意すべきことは、閉経前後は、排卵がとまり、卵胞ホルモンはでるが、黄体ホルモンは出ずに、子宮体がん(内膜がん)のリスクが高くなる時期です。生理不順なのか、がんによる出血なのかの区別がつきにくくなります。

がん検診だけはお忘れないようにされてください。

気は若い・・・さん

先生、ありがとうございます。皆さん、いろいろな経過をたどって卒業されるのですね。
健康診断では今後、動脈硬化なども注意し生活習慣病も含め健康管理には気をつけるようにとのことでした。
子宮体がんのリスクも出てくるのですね、がん検診は受けるようにいたします。
おめでたのことなら足しげく通うものの、なかなか婦人科は受診しずらく症状がでないと重い腰があがりません。
お叱りを受けてしまうかもしれませんが、前回の検診で卵巣が少々大きいので、卵巣脳腫の疑いもあるかもしれないと言われ再診をするつもりでしたが、次の月経の終わった頃が定まらず、このような症状になってしまい受診を怠っていました。落ち着いたら、早速受診してまいります。

気は若い・・・さん

肝心なことをお伺いしておりませんでした。検診などでは月経がそろそろ来ますよ!などと教えていただきますが、閉経というのは看ていただくと分かるのでしょうか?ひどい更年期症状はない(まだ?)のですが、気持ちの切り替えができれば先の見通しがたてられるような・・・生理用品がいらなくなったと思っていたら、あわてて買いに行ったりしてます(笑)

hero2005 先生

閉経になると、超音波検査で子宮内膜が極めて薄くなりますので、予想はつきますが、断定はできません。一応、学問的な定義では、月経がまる一年間、なくなったときを閉経といいます。つまり、一年たってみないといえないということのなります。

ですから、半年後にポツリと突然やってきたとき、閉経じゃなかったのか、と思うか、不正出血なのか悩むことになります。

スパッとなくなるヒトに比べ、思い出したようにあるかたのほうが、悩みはおおきくなります。そして、突然に排卵して妊娠なんてことも、きわめて稀ではありますが、ないわけではありません。52歳で分娩されたかたも、久しぶりの生理あったあと、太ったなとおもっていたら、7ヶ月の赤ちゃんがおなかにいたということで分娩されました。

生理用品の準備とともに避妊もしておかないと、危険日がいつか全くわからなくなります。

気は若い・・・さん

先生、ありがとうございました。
閉経の定義が理解できました。定期的に検診を受けることは大事ですね。
これからくる様々な健康状態も良好にするよう、こころがけます。体重増加を更年期のせいにしている怠け者ですが、健康のことをこのサイトで拝見するたびに、自己管理は自分の責任だぁと実感しております。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。