口内の苦味▪️ピリピリ感と吐き気

person30代/女性 -

30代後半、女です。
1時間半程前に、コンビニで買った蓮根の甘酢あんかけを食べ、その後同じコンビニで買ったナポリタン(小サイズ)を食べていたところ、玉ねぎがとても苦く感じました。
そこから舌や口内のピリピリ感が現れ、30分くらい前からは吐き気もあります。(口内の苦味感は持続)
本日から生理が始まり、生理前後は吐き気がある時もありますが…その時よりも強い吐き気のような気がします(嘔吐はしていません)
更に生理前後は精神的に不安定になりやすく、心配性に拍車がかかるため、こちらでご相談させて頂きました。
ちなみに以前蓮根を食べ過ぎて、病院にはかかりませんでしたがアレルギーの様な症状を起こしたことがあります(口内の苦味▪️ピリピリ感▪️痒み)。
その件もあり、この症状は生理の所為かそれともただ単に精神的に心配しすぎの所為か、はたまたアレルギーなのか食あたりなのか…不安です。
何か対症療法を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師