カウフマン療法中です。薬の内服についてお聞きしたいです。
person40代/女性 -
40歳です。多嚢胞性卵巣症候群の疑いや卵巣機能の低下があったりで生理が不規則なためカウフマン療法を3クールやることになりました。生理5日目~10日間プレマリン錠を内服し、その翌日から11日間プラノバール錠を内服するというものです。
1クール終えたところで2週間しても生理が来ないため昨日婦人科へ受診し内診していただいたところ「内膜ができていない」「今日から薬を開始しましょう」「薬を飲んだらまた生理が再開すると思うので2クール飲み終えたらまた受診を」というお話でした。
昨日からプレマリン錠を内服し始めたのですが、先に飲み始めるのがプレマリンで良かったのか自信が無くなってしまいました。
生理が来ていない場合の内服の順序はプレマリン錠→プラノバール錠の順でいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





