HRTのやめ時と辞め方について

person40代/女性 -

自然生理が来なくなり、HRTを始めてから1年半程経ちます。
特に更年期の症状もなく、このまま治療を続ける意味があるのかわからなくなっています。骨粗鬆症や老化防止、気づかなかった更年期症状の改善に役立っていたのかもしれませんが自分ではわかりません。
見えないものにコストをかけて、乳癌や血栓症のリスクを上げるのも微妙かなと。
最近とても疲れやすいんですが、HRTしているのに改善されないなと。
あとは織物が出るようになったことかな。

今ルエストロジェルを毎日とエフメノカプセルを2週間おきに飲んでいます。
エフメノはなくなり、受診しなければとタイミングが合わず3週間ほどエストロジェルを塗るだけになっています。
今このタイミングでやめるというのはどうなんでしょうか?
一度受診して、エコーしてもらって子宮内卵巣の腫れなど確認してもらってからの方がいいでしょうか?

HRTは突然やめるとどうなるのでしょうか?
やめ時はいつ頃がいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師