皮膚の炎症でステロイド処方について

person40代/女性 -

40代半ばの女性です。
数年前より、度々目の周りに痒みがでるなどアレルギー症状と思われる件でかかりつけの皮膚科にお世話になっております。
塗り薬を処方され、しばらくすると症状が治っておりました。

1ヶ月ほど前より、同じく目の周りの痒みが酷く、更に痒みの箇所が拡大して鼻の横辺りまで広がりました。

ただの痒みではなく、ヒリヒリ感もあり、痒みの箇所は皮向けもしているほどです。

従来の塗り薬だけでは改善されず、再度受診した際に『少し強めの飲み薬を出します』との事で、特に服用する薬がステロイドである旨の説明はありませんでした。
ただ、急に辞めると余計に症状が酷くなるのでそれだけは気をつけてくださいとの事でした。

ちなみに処方されたのはプレドニン10ミリでした。
翌週は5.5ミリに減り、次は連休を挟むのでという事で5ミリを2週間分でした。
本日で飲み終わり、まだ受診できておらず次に受診できるのが2日後です。

飲み薬と塗り薬の併用で症状はほとんど落ち着きました。
完全に治ってはないですが、酷い時に比べるととても改善されています。

ところが、ここ最近とても食欲があり体重もこの1ヶ月ほどで2キロ増加し、年齢も年齢なのでそのせいかと思っておりましたが、どうやらステロイドの副作用のようです。

通常、ステロイドを服用する際、医師から薬の副作用とか説明はないものでしょうか?

また、通院も1週間毎に来る様言われ、まとめて薬を処方頂く事は難しいでしょうか。

あと、この度の皮膚の炎症はおそらく今年に入って家族として迎えた猫の毛のせいで痒みが出ているのでは、、、と医師には相談しております。
子供の頃より猫を触ると全身の痒みやくしゃみ、目の痒みがでておりましたので、おそらく猫アレルギーではないかとも伝えております。

この場合、症状を抑えるにはステロイドを服用し続けるしかないのか、他に治療の手立てがあるのかも教えて頂きたいです。

今かかっている皮膚科は近所でもあり、長年かかりつけとしてお世話になっておりますが、今回の件で他院を探そうかとも思っており、それも今かかりつけを変えない方がいいのかその辺りも教えて頂けると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師