ボトックス後、ずっと目眩やその他の不調が続いています

person20代/女性 -

半月前に両肩と両脇にボトックス(韓国製のボツリヌストキシン)を計400単位打ちました。
打ってから3日間は肩の鈍痛のみでしたが、その後急に目眩の症状が出てきました。横になっている時以外、座っていても目の焦点が合わなくなるほどの強い目眩が1週間は続いたと思います。今はだいぶ落ち着きましたが、未だに目眩はずっとあり、時折目の焦点が合わなくなります。その時々で変わりますが、回転性・浮動性のどちらもある感じです。
それに加えて、現在は左の肋骨の痛みと体全体のだるさ、以前より酷い肩こりがあります。

ここまで目眩や不調が続く場合、何が原因として考えられるでしょうか?ボトックスの副作用なのか、それともメニエール病等の病気なのでしょうか?
施術したクリニックに相談したところ、副作用の可能性は低いと言われましたが、長く続くなら他の病気とも思えず…。

ボトックスを打ってしまった手前、耳鼻科を受診するのを躊躇っており、こちらでご相談させていただきました。考えられる原因と受診すべきかどうか、受診するとしたら何科がいいのかをご教授ください。長々と失礼しました。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師