原因不明のアレルギー症状の繰り返し
person40代/女性 -
20年以上、検査をしても原因不明のアレルギー症状があります。食べ物のなかに原因が含まれているわけではなく、食べること自体が体への攻撃とみなされて、食事5〜10分すると全身の痒み、蕁麻疹、下腹部の腹痛、嘔吐、下痢の症状が出ます。どういう状況がきっかけとなっているかわかりません。発症してから2時間ぐらいでおさまりますが、これらが全部出るわけでなく、上記は症状の軽い順です。ただ、ひとつひとつの症状が重く、特に腹痛(腸?)は激痛で耐えられません。似ている痛みとしては生理痛の痛みと似ています。生活に支障が出ていますが、いちばんひどい腹痛が年に数回出るだけなこと、複数の病院に行くも原因がわからず飲み薬のみで、何年も前に通院はやめました。市販の薬で凌いでいます。今回相談した理由は、腹痛までの症状が出ることが月に1、2回あり、ネットで検索したところアナフィラキシー症状に当てはまっていたため、あらためて病院にかかったほうがいいのか、かかるならどの診療科が適切かをご教示いただきたくて相談しました。またたらい回しが怖く、病院に行く前に相談したかったことも理由です。とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





