6歳 女子 抜け毛があり心配です

person10歳未満/女性 -

2週間前くらいに、娘の座っていたソファと床に髪の毛が沢山抜けているのを見つけました。
季節の変わり目だからかなと思っていたら、その何日か後に、かたまりで落ちているのを見かけました。
生まれた時から薄毛ちゃんで、髪は少ない方でしたが、年長さんの時の発表会で2つ結びにして髪を巻くくらいは出来ていました。
かたまりで落ちた髪を見つけた日、娘の髪の毛を2つ結びにして写真に撮ったら、明らかに少なくなっていました。
半年くらい前と比べて半分弱くらいは減っている感じがして
近くの皮膚科に行きました。
3月の真ん中辺りに胃腸炎になり、高熱が3日半くらい続き、丸々3日は何も食べられず、血糖値を測ったくらいでした。
6月頭には水イボも出来て、かかりつけの小児科の先生には、このくらいなら、潰すのは痛いし、半年から一年かかる子もいるけど、そのままにしててもいいと言われて、まだポツポツが出来ているままです。
と伝えて、高熱とか、栄養が取れなかった時が続いた事が原因で脱毛してしまう子もいるけど、3ヶ月は経ちすぎてるので、違うかなー。
全頭型の脱毛症かもしれない。
リドメックスローション0.3%を3本出され1ヶ月塗ってみてまた来てくださいと言われました。
病院に行って4日目です。
自然と抜ける量は減りました。
ただ、引っ張ると2.3本まとまったような毛がスルッと取れる感じで抜けます。
先生が少し髪の毛を引っ張るよーと言って引っ張った時も痛いよーとは言ってました。
これは、もう少ししたら全て抜け落ちてしまうのですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師