蕎麦アレルギーの可能性はあるでしょうか。
person30代/女性 -
お世話になります。
最近喉の痒みが少し出ることがあり、蕎麦を食べた数時間後(長いと5時間後くらいのことも)に出ている気がします。
以前はありませんでした。
また、数年前まで暑い時期などによく蕎麦を食べていましたが、その後は最近までほとんど食べていませんでした。
蕎麦アレルギーになってしまったのではと思ったのですが、食べて数時間も経ってから喉の痒みのみ出るということは、アレルギーの症状としては考えにくいでしょうか?
もともとダニとハウスダストのアレルギーがあり、たまたまそれらの刺激で喉が痒くなっているだけかと思ったりもしています。
万が一この症状が蕎麦アレルギーによるものであれば、今後蕎麦を食べた際にいきなりアナフィラキシーなど重い症状が出たら…と思うと怖いのですが、そのようなことになる可能性もあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





