ジエノゲストの副作用について
person20代/女性 -
高校2年生の頃から体調を崩し、学校へ通えなくなり、約3年間自宅で過ごしていました。約2年前からヤーズフレックスを服用していました。服用開始をしてから、最終的に93日間連続投与ができていましたが、今年大学に入学し、3年ぶりに学校生活を始めてからは、63日目で不正出血があり、止まらなかったため休薬期間を取りました。その後、再び服用を始めましたが、今度は34日目で不正出血が起こり、連続投与できる期間がだんだん短くなっています。
私は高校2年生の頃から、生理前になると強いイライラや気分の落ち込みが現れるPMDDがありました。月経痛はほとんどありませんが、生理前になると集中力が著しく低下し、勉強が全く手につかず、ぼーっとしてしまいます。また、ヤーズフレックスを服用している間も、不正出血が始まる約1週間前から、生理前と同じような症状が現れます。
テスト期間と生理が重ならないようにしたかったため婦人科で相談し、1週間前からジエノゲストを処方していただきました。現在、服用を始めて約1週間ですが、勉強への意欲が湧かず、集中力が続きません。また、イライラしやすく、37.1〜36.8℃くらいの微熱のような状態が続いていて、熱っぽさも感じています。明日からテストが始まるため、とても不安です。
このような場合、ヤーズフレックスに戻したほうがよいのでしょうか。それとも、もう少しジエノゲストを続けて様子を見たほうがよいのでしょうか。
私は過去に、生理の影響で学校へ通えなくなった経験があります。そのため、ジエノゲストによって月経がなくなり、イライラや集中力の低下、突然涙が出てしまうなどのPMDDの症状が改善するのであれば、今後の学校生活も考えてできれば服用を続けたいと考えています。テストは、明日から、来週の水曜日までで、その後は、2ヶ月ほどの夏休みがあります。
また、私自身は体温が36.3℃前後のときが最も体調が良く、37℃前後になるととても調子が悪くなります。このような熱っぽさを和らげる方法や、解熱薬を使用してもよい状況なのかについても教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





