ピルの飲み忘れによる相談

person20代/女性 -

フリウェルLDを服用しています。

現在は休薬せずに2シート目を連続服用中です。

先日、2シート目の2列目で1日だけ飲み忘れがありましたが、24時間以内(約18時間後)に気付き、その時点で飲み忘れた1錠を服用し、その日の通常分も予定どおり服用しました。その次の日に4時間ほど遅れてその日は飲みましたその後は毎日18時頃に服用しています

その飲み忘れ後から不正出血が始まり、現在5日ほど続いています。

最初は茶色いおりもの程度でしたが、現在は茶色~赤っ、焦げ茶ぽい少量の出血で、おりものシートでは足りずナプキンを使用しています。ただ、生理ほどの量ではなく、ナプキンに2~3cm程度付くくらいです。米粒~小豆くらいの焦げ茶色の小さな血の塊が出ることもあります。

また、ナプキンをつけている影響か、外陰部に蒸れや擦れによるヒリヒリ感や軽いかゆみがあります。

質問です。

1. この不正出血は飲み忘れや服用時間のずれが原因として考えられますか?
2. このまま毎日18時に服用を続ければよいでしょうか。それとも休薬したほうがよいでしょうか?
3. このくらいの不正出血は、あと数日様子を見ても大丈夫でしょうか?
4. 避妊効果は保たれていると考えてよいでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師