生理がいつもと違う プレドニンの影響
person30代/女性 -
36歳女性です。
出産歴2回(25歳、29歳の時)
記憶が定かではないのですがここ2年くらいは
26〜35日くらいの生理周期で
1〜3日目:多めに出る(夜は夜用を使用)
4〜7日目:ほぼ出なくなる、たまに残りものみたいなのがでることもある(鮮血だったり茶色だったり)
という感じでした。
生理痛はある方で、ほぼ毎月鎮痛剤は飲んでいました。
が、今月7/23から始まった生理がいつもと違います。タイミングは予定通りです。
以下に箇条書きにします。
・生理痛がない
・夜用を1回も使っていない。というか夜間はほぼ出ていない
・3日目頃にドバッとでる感覚が2回ほどあり、かたまりのようなものも出た
・お風呂で股を洗うと内膜?のようなものが出てくる
・今日で5日目だがまだ鮮血がでている
(量は1日同じナプキンでも足りるレベル)
・排尿の際ペーパーで拭くと毎回血がつく
・3日目とかに比べると量は減ってきてはいると思う
端的に言うと、いつもはドバッとでてスッと終わる、今回はちょろちょろと長引いている感じです。
7月頭に持病の喘息が悪化し、
プレドニンを2週間内服しました。
量はトータルで165mgくらいだと思います。
過去にこのような生理だったこともあったかも、、ですが、少なくともここ数年とは違う感じです。
プレドニンの影響なのか、、
心配なので、8日目にあたる日にクリニックを予約しました。
もしこのまま受診した場合、どのような検査をするのでしょうか?
子宮けいガン検査は7月頭に受けたばかりで問題なしでした。
また、別件ですが半年前に整形外科で骨盤MRIも撮っております。
体ガン検査は必要そうでしょうか。
心配性なため、トイレに行くたびに気が滅入ってしまい、夜も眠れていません。
どうか安心できるコメントをいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





