生理痛の悪化について
person40代/女性 -
47歳、未出産、10年以上前に乳癌疾患、現在診察は終了しています。
ここ数年、生理痛が以前より酷くなっています。必ず毎回では無いのですが、ここ数回は酷く、痛み止めは飲んでませんがずっと下腹部痛が気になる感じです。冷や汗や動けないほどではありませんが今回はあまり寝れませんでした。
又生理ではない時に下腹部痛が数日続く事もあります。
ずっと生理痛とはほぼ無縁で来ていた為、何かあるのかと不安になりご相談させていただきました。
因みに生理は不定期で、ここ最近では、2月11日.5月29日7月1日7月28日となっております。
年1で婦人科で検査はしており今年は4月に受診、問題なし。
7月別の診察で腹部エコーを行った際に、左卵巣に1センチ大と3センチ大の嚢胞が有りとわかりましたが再診は勧められておりません。
年齢的に起こりうることなのか、また何か対策があれば教えて頂きたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





