2歳の娘、蕁麻疹について
person乳幼児/女性 -
お昼(12時半頃)に小さいえびを4個くらい食べました。その後お昼寝をして起きた時(16時半頃)から、蕁麻疹が出始めました。
最初は太もも、膝、くるぶし、ひじに数個出てて、しばらくするとばーっとたくさん増えて痒がっていました。
しばらく経つとほとんど消えましたが、またしばらく経つと同じ様な場所や違う場所にばーっとたくさん出ました。
寝るまで出たり消えたりしていて、寝てる今は手の甲や太ももに出ています。
食欲や元気は普段通りで、幅吐や唇の腫れ、呼吸の変化はありませんでした。
だいぶ前にエビを食べた時に口の周りが赤くなったことがあり、しばらく食べるのをやめていて、最近小さなエビを1つ食べた時は大丈夫だったので今日は4つ程あげてしまいました。
アレルギーは2時間以内に出る事が多いと思うのですが今回は4時間くらい経ってから出始めています。エビアレルギーの可能性はありますか?
それとも少し前から風邪を引いていて今は咳が出ています。風邪での蕁麻疹の可能性もありますか?
また、明日小児科を受診した方がいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





