ミルクアレルギー、母乳授乳中に顔の紅潮

person乳幼児/女性 -

3ヶ月の女児です。

久しぶりにミルクを与えたところ、2回連続(別日)で、飲んだ2時間半後に大量嘔吐。その日はなかなか母乳も飲めず、点滴をしてもらったり、8時間後にやっと飲めたり、と大変でした。
皮膚の症状などはありませんでした。
昨日ミルクアレルギー疑いと診断をうけました。

しばらく前から、母乳をあげている時、眉毛あたりから目の上、頬骨あたりが赤くなるのが気になっていましたが、昨日聞きそびれました。

すぐに落ち着くのですが、これはアレルギー反応でしょうか?
母乳を飲む時、後頭部〜背中にかけて熱を帯びるので、体が熱くなるせいかなと思っていたのですが。

私は普段牛乳は飲みませんが、ヨーグルトを1日1個食べることが多いです。私の食べた乳製品の成分が母乳に出ているのでしょうか?
ですが、ミルクを飲んだ時は皮膚症状はなく嘔吐だけ。母乳を飲んだ時だけ赤くなります。

アレルギー反応であれば、ひどくなったり、アナフィラキシーを起こしたりするのかなと怖いです。

写真はわかりにくいですが、授乳中、目の上〜頬骨にかけて紅潮している時の写真です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師