40歳、妊活中。生理の状態変化について。

person40代/女性 -

40歳、妊活中です。
8月の排卵予定後の8/2から8/15までデュファストン内服し、8/19に生理くるも3日目で1度ピタッと止まり、3日目の夜に再度少量ずつ出血し始め開始日から6日目に生理は終了しました。今回の周期も生理4日目の8/22からクロミッド内服し8/31にhcg注射、9/3から9/16デュファストン内服しました。エコーによる排卵確認はしていません。9/19ピンクのオリモノと茶色の少量の出血のようなものがオリモノシートに付く程度で9/20からしっかり出血あるものの前周期同様今までの生理より明らかに出血量は少なく3日目の今朝より微量ずつ出血しています。出血というより粘稠のオリモノに血液が混ざっている感が多いです。排尿のときにポタポタっと血液がたれるほどです。今までの生理はレバー様のものがでたり、出血量も多く夜用の大きいナプキンを日中も使っていたほどです。生理痛も鎮痛剤使う時もありました。前回や今回のような生理は人生初めてで、今回は腹部の違和感だけで生理痛はなくレバー状のものはありません。前回生理中の受診時に主治医へ伝えましたが、特に問題は無いと思うよと言われました。今回も同様な状態ですと更年期ではないかという心配や排卵を本当にしたのかという不安になってしまいました(基礎体温はガタガタではありますが、2層にしっかり分かれ低温期は36.2~36.5℃、高温期は36.7~37℃です。)。デュファストンの内服でこのようになることはあるのでしょうか?
今回の生理後7日~10日目で卵管造影予定になります。
妊活として人工授精や体外受精は予定しておらず、できる限りの検査等しつつ自然妊娠までと考えています。
前回、今回の生理の状況的に色々な不安が大きくなりました。
仕事で夜勤も月に5回程あり、夜勤の日はほぼ36時間ほど寝ないこともあり、こういうことも影響あるのでしょうか……
先生方のご意見お聞かせいただけると心強く、質問させていただきました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師