5歳の子ども、アレルギー?

person10歳未満/女性 -

5歳の子どもですが、夕食後(20時頃)に梨を食べてから5~15分程経った頃だったと思いますが、咳をしだし、喉を掻いていました。喘息(重度ではない)があり、はしゃいだ後や沢山笑った後に、1~2時間、咳が落ち着かない事は時々ありますが、咳をする時に喉を掻く事はありませんでした。襟口がよりも上の部位で、衣服に接触して痒かった訳ではなさそうです。発達障害があり、うまく意思疎通も出来ないので、痒いのか痛いのかも分かりませんでした。本人に聞いても返事はなく。呼吸が苦しそうな様子や、体に蕁麻疹や発疹も特になく、口周りも赤くなったりも見られませんでした。今回も咳が出始めたら、1時間程は落ち着かず、何度か喉を掻く姿見られました。今回は、はしゃいだり笑った後ではなく、喉も掻いていた事から、梨によるアレルギー症状かな?と思いました。今日は、11時前頃にも、1/4個程の梨を食べ、20時頃にも同じくらいの量の梨を食べました。梨でアレルギー症状が出た事はありません。2歳7ヶ月
の時に原因不明の蕁麻疹が出て、アレルギー検査をしたところ、スギの数値が高く、ヒノキはスギよりは低いですが、高い数値でした。ハンノキは微量、シラカンバは0でした。他に、ハウスダストやネコ、イヌの数値も高く、食べ物だと、大豆やゴマ、落花生もすごく高い数値ではありませんでしたが、反応出ていました。モモや牛肉は微量でした。交差反応でアレルギー症状が出る事、この前、テレビで遅延型もある、と知り、少し不安です。今は咳は落ち着き、寝ています。
今回の、喉を掻きながらの咳は、アレルギー症状の可能性が高いでしょうか?
アレルギー検査を受けたのが3年前で、もう一度検査を受けたほうが良いでしょうか?
どのような症状が出たら、受診したほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師