乳児 大豆の消化管アレルギー疑いの対応について

person乳幼児/女性 -

【基本情報】
- 6ヶ月の乳児

【症状の経緯】
- 豆腐を与えた際、食後3時間ほどで吐き戻しのような嘔吐。豆腐が目視できました。
- 噴水のような嘔吐ではなく、吐き戻しか?と迷うぐらいの(測ってはいませんが5mlほど?)量。一回出ただけで、その前後もケロッとしていました
- 日を改めて与えてみても、同じようなことがこれまで3回ありました
- ふた匙食べた時にもこのように吐き戻してしまいました

【他の大豆食品との比較】
- 枝豆を食べた際にはこのようなことは見られませんでした
- 少量ですがきな粉を与えた時にも大丈夫でした

【受診・診断】
- かかりつけでは、それぐらいであれば様子を見ながら少しずつ食べて良いと言われました

【相談したいこと】
⑴このような場合、アレルギー専門医で検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

⑵今後の大豆や枝豆の与え方はどのようにすれば良いでしょうか?

⑶大人がきな粉を食べるのも避けた方が良いでしょうか?(毎朝大人が食べているため、そのせいで発症・悪化するのではと不安です)

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師