生理予定日より6日早い突然の出血と腹痛、下腹部への強い衝撃について
person40代/女性 -
40歳女性です。
本日(10月12日)の朝、生理予定日(10月18日)より6日早く、突然出血が始まりました。
普段は生理開始の約1週間前から徐々に腹痛が始まり、生理初日はティッシュにうっすら血が滲む程度の少量の出血から始まります。
しかし今回は事前の腹痛が全くなく、最初から普段の生理2〜3日目に相当する量の出血がありました。
これまで生理が予定日より遅れることはあっても、早まることはほとんどありません。
また、9月26日と9月30日には、鮮やかなピンク色〜赤色の血液が混じったおりものが出ていました。普段は排卵期に出血することはありません。
【下腹部への衝撃について】
今朝、私がまだ眠っているときに、2歳の息子が上から勢いよく倒れ込むように頭突きをしてきました。
その衝撃で目が覚め、下腹部に強い痛みを感じました。
その後も息子がジャンプして上から勢いよくお腹に乗ってきたため、眠っている間にも同様の衝撃を受けていた可能性があります。
現在も腹痛が続いており、痛みの強さは普段の生理痛と同程度です。もともと生理痛は比較的強い方です。
妊娠の可能性はありません。
【子宮筋腫の既往歴】
2023年の妊娠中に約2cmの子宮筋腫が確認されましたが、産後半年の2024年には約5mmまで小さくなっていました。
2025年12月に転院先の婦人科で診察を受けた際には、筋腫は見当たらないと言われました。
今後も同院で年1回の経過観察を予定しています。
【過去の生理周期】
普段の生理周期は31〜38日程度ですが、過去1年間には51日や68日と大幅に延びたこともあります。
特に68日となった時期は、明らかに強いストレスを感じていました。ただし、周期が延びた原因について医療機関で検査は受けていません。
過去の生理開始日と周期は以下のとおりです。
* 2026年9月13日(34日)
* 2026年8月10日(37日)
* 2026年7月4日(38日)
* 2026年5月27日(34日)
* 2026年4月23日(31日)
* 2026年3月23日(37日)
* 2026年2月14日(68日)
* 2025年12月8日(38日)
* 2025年10月31日(51日)
* 2025年9月10日(38日)
【質問】
1. 今回の出血は生理が早まったものと考えられるでしょうか。それとも不正出血の可能性がありますか?
2. 今朝の下腹部への強い衝撃が、出血や腹痛に関係している可能性はありますか?
3. 9月26日と30日の血液が混じったおりものも含め、何らかの婦人科疾患が疑われる状況でしょうか?
4. 本日は祝日でかかりつけの婦人科が休診のため、こちらで相談しています。祝日でも救急外来を受診すべき状況でしょうか。それとも明日以降の婦人科受診で問題ないでしょうか? また、緊急受診が必要となる症状や出血量の目安も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





