4歳11ヶ月男児、インフルエンザと足裏の茶色いシミの関係性について
person乳幼児/男性 -
4歳11ヶ月男児です。昨日16時頃から39度の発熱あり、19時頃夜間救急を受診。保育園でインフルが流行している、高熱、太ももとふくらはぎを痛がっている、などの条件からインフルエンザだろうとタミフルが処方されています。(発熱から診察までの間隔が短いため、検査は陰性が出てしまうだろうとのことで、検査していません)6時間〜8時間の間隔で解熱剤の坐薬を挿し、タミフルも朝夕飲ませていますが、今の所高熱がずっと続いています。本日も40度ありました。坐薬を挿したら少しラクそうになっている感じはあります。
伺いたいことが下記です。
1.足裏に一昨日から5ミリ程度の赤茶のシミができています。昨日より少し濃く、大きくなった気がします。押しても色が薄くなることはありません。痛くはないようです。発熱と関係があるのか、心配しています。病院に行こうにも、発熱中に足裏のシミで受診して良いのか、それとも解熱するまで様子を見た方が良いのでしょうか?(関係ないかもしれませんが、4日前くらいに、口の中にぶつぶつができたと本人が言っていました。)また一昨日に、円錐形のバランスをとるような遊具に片足でスニーカーを履いた状態で数秒乗ったので、もしかしたらそれでアザができたのかな?とも思いましたが、痛がっていませんし、赤茶のアザを見たことがなかったので、病気なのか心配しています。
2.急に、ビクッと体が動くことが続き、本人もどうすることもできないようで、怖がって泣いています。熱のせいで急を要する状態ではないと思って良いですか?
3.電気をつけてテレビを見ていると涙が止まらないと言って涙をずっと拭いています。普段そのようなことはありません。熱により体が弱っているせいでしょうか?心配しなくても大丈夫でしょうか?
4.インフルの検査をしていませんが、このままタミフルを飲ませて症状か回復しない場合、再度の受診目安はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





