夕方〜夜、食後に30分の散歩で蕁麻疹
person20代/男性 -
【症状の発生状況】
4日前、16時に食事をし、食後約15分後に30分程散歩しました。
散歩して20分経った頃から耳の後ろが痒くなり、家に帰って約20分後に顔と首に大きくたくさんの蕁麻疹が出ました。お腹にも2つ位できていました。
【食べたもの(いずれも1口サイズずつくらい)】
- アサリのトマトパスタ
- ピーマンとパプリカの炒め物
- ドライカレー
- 豚の角煮と大根
- エビのかき揚げ
- さつまいものポテト
- 骨付きチキンの唐揚げ
- もも肉のマヨ炒め
- 米
【これまでの経緯】
- 約1年前に初めて同じ症状が出ました
- 過去に計2回同じ症状があり、いずれも夜に外食後、歩いて帰った後に発症しましたが、約10分で収まりました
- 今回は直ぐに治まらず、顔にドクドクと脈打つ感じがあり、少しのパニックもあり、呼吸が一瞬しにくい感じがあったため救急車を呼び、点滴を打ってもらいました
【共通している状況】
3回いずれも以下の状況でした:
- 夕方〜夜に食事
- 食後すぐに歩く
なお、朝・昼に同じようなことをしても蕁麻疹が出たことはありません。
【検査結果】
今日、アレルギーの検査(41品目・手の指から血を少量とって40分で結果が出るもの)をしましたが、エビなどすべてアレルギーはなかったです。トマトだけ偽陽性が出ました。
【相談したいこと】
近くにアレルギー科がなく、アレルゲンも分かりません。どうすればよいですか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





