魚アレルギーの可能性が高いでしょうか

person乳幼児/女性 -

0歳6ヶ月の娘についてです。
離乳食を食べすすめており、昨日鯛を初めて摂取。特に嫌がる様子もなく、普通に食べ、皮膚に発疹等はありませんでした。食べてから4時間後くらいに1度吐き戻しがありました。
本日も鯛を食べさせ、食べさせた直後に母乳を飲ませました。飲む量はいつもより多めだったかもしれません。その後はうつ伏せで機嫌良く遊んでいたのですが、少量の嘔吐が4〜5回ありました。発疹やぐったりしている様子はなく、嘔吐した後も活気はあり。そのあとの授乳もいつも通りでした。
一応病院には行ったのですが検査はせずまた期間を空けて再トライとしか言われませんでした。
元々吐き戻しは多い子です。1日に数回は吐き戻しがあります。

1.これは魚アレルギーの可能性が高いでしょうか?
この程度の魚アレルギーは将来的に治ることはありますか?
2.医師から特に指示がなかったのですがどれくらい空けて再トライしたら良いでしょうか?また他の種類の魚の進め方についても悩んでいます。よろしければご教示いただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師