子宮内膜症治療のためのIUS装着、迷っています
person30代/女性 -
6年ほど前に子宮内膜症が疑われ、腹腔鏡手術を受け、3〜4度の内膜症と確定診断されました。(左卵巣にチョコレートのう胞)幸い、術後すぐに妊娠し、それ以降は再発はありません。が、主治医の先生からは、内診で子宮が固めであること、年齢から見ても閉経まで年数が長いことからIUSの装着を薦められました。もちろん、再発を遅らせたいので、私としてはできることはしておきたいのですが、以下の3つの点で装着を迷っております。
1.IUSを入れるならどのタイミングが最適ですか? 今のように症状がないうちから入れておくのが得策なのでしょうか?逆に言うと症状が出てからでは使えない治療法でしょうか?
2.以前、内膜症予防のためにピルを服用したところDダイマーがあがってしまい、ピル中止後の現在もやや高値のまま(基準値0.7のところが1.6)です。どうやらもともとの体質のようなのですが、IUSを入れて、Dダイマーがあがったりはしないのでしょうか? 主治医は局所作用だから大丈夫とのことでしたが、なんだか心配です。
3.他に副作用はありますか?
以上です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





