肺炎の可能性もありますか?
person乳幼児/女性 -
3歳の娘です。土曜朝38℃熱があり、兄弟がインフルエンザB型にかかっていたのもあり小児科受診。病院で37.4℃に下がっていたのもあり、検査も薬もなく様子見となりました。土日とオットセイが鳴くような変な咳をたびたびしていましたがひどくなく、熱は37〜38.5℃をいったりでした。月曜に受診し、インフルエンザの検査を受けましたが陰性。咳もたんの絡んだ咳がたびたび出る程度でしたが熱は続いていたので風邪薬をもらってきました。火曜朝には39.5℃にも熱があがっていて受診。胸の音もきれいだし、咳もたまに、食欲もあり元気な状態でしたので、今日からインフルエンザかな?と親も納得して帰って来ました。が火曜夜より急にグッタリしだして、夜中より急に咳が酷くなり、たんが絡んで吐くを繰り返しています。昨日はインフルエンザの検査はしませんでしたが、私が同じく熱を出し始め、インフルエンザが陽性でしたので、一緒だなと思ったのですが実は違ったのでしょうか?先生も肺炎の心配はしていたのですが、いたって元気でしたのでインフルエンザかと思ってました。再度受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





