Q

有害物質を体外に!

30代のものです。
最近、ネットや雑誌などでデトックスがとりあげられています。体内の有害金属・・・
その中に歯の治療で使われる「アマルガム」
があげられていました。
最近のお医者さんではあまり使われてないらしく、
年配のお医者様が現在でも使われてるとか・・・。
私の通っていた病院では、使われていまして
合計8ヶ所あり、現在別の物に取替え中です。

そこで質問ですが、
体内に溜まった水銀など、有害物質などは
どうしたら排出することが出来るのでしょうか?
また、花粉症がひどいのですが
その様な有害物質も関係することがあるのでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

質問者:歯きらり さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

歯科用水銀アマルガムは、主に銀、スズ、銅から成る合金粉と水銀を練和し、主にう蝕治療のため歯に充てんする歯科治療材料で、アマルガムは健康保険適用歯科材料として認定されている。
アマルガム中の水銀量は約50%と言われています。水銀は、御存知のように毒物及び劇物取締法において毒物に分類されています。有害性については、吸入すると有害で、急性中毒として、歯肉炎、肺炎、腎障害、循環器障害など、慢性中毒として、歯肉炎、腎障害、聴力障害、視野狭窄、精神障害などが知られています。
アマルガムによって水銀中毒を生ずるか否かについてのこれまでの検討では、アマルガムからの水銀蒸気あるいは水銀イオンの溶出は微量であり、急性水銀中毒あるいは慢性水銀中毒を生ずることはないというものです.

しかし、近年は、諸外国でも使用をやめるといった動きがあるように,アマルガムより確実で安全な歯科材料ができたため日本でも使用は激減しています。

ところで,アマルガムでの水銀の副作用については,ごく微量ですので心配いりません.

ただ,ちなみに,水銀を排出する方法として,セレンという微量元素が知られています.セレンは水銀の毒性をセレンが緩和する作用があることは科学的に証明されています.ご参考までに.

歯きらりさん

詳しくありがとうございます。

そうですか、余り体内に影響はなさそうですね。
私の場合数が多いので
見た目的にあまり良くないので
白い詰め物になると気分が良くなりました。

ところで、「セレン」とは何か食品の中に
入っているものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

hero2005 先生

セレンという微量元素をヒトが摂取して、治療というほどに有効に水銀を体外に出せるかということとは別のことです。

食品や健康食品でセレンの大量摂取をすることは、愚かな無意味な行為でしょうし、仮に過剰に摂取した場合の障害については、その健康食品に含まれる不純物による作用も含めてよくわからないことがあります。

微量元素の効果に過大な期待はやめましょう。

和歌山の医師 一般内科 先生

セレンは不足すると 成長障害・筋肉萎縮症・不妊症・肝臓障害などをおこしますが 通常の食事では不足の心配はほとんどありません。

セレンは摂ることで体に有益に働く一方で 必要以上に摂りすぎると中毒症状をおこす危険性も持っています。
腸管での吸収が90%と高く,また摂った分だけ吸収されてしまう性質もあるので錠剤などによっての大量の摂りすぎには注意が必要です。

過剰症は 慢性的には疲労感や焦燥感をはじめ髪の毛が抜けたり爪が変化したりします。急性では吐き気、悪心、嘔吐などの症状を引き起こします。

しかし 食べ物によっての過剰症はほとんどみられないので 心配しすぎる必要はありません。

ちなみに,わかさぎ・イワシ・カレイ・サンマ・カツオ・サワラ・アジ・マグロ カニ・ホヤ・・ホタテ・アサリ・牡蠣・エビ
玄米・ネギ・ニンニク・レバー・ラム肉・牛肉・チョコレート・ビールなどに多く含まれます.

上で書きましたように,歯の詰め物については過剰な心配は無用です.今回,改めてセレンについて調べてみましたが,サプリメントにとるのはどうかと思います(過剰摂取はよくありません)が,食事でとる分量なら副作用の心配はなく,抗酸化作用があり,体にも良いと思います.

歯きらりさん

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

セレンという物質は初めて耳にしたので
とても勉強になりました。
日ごろ口にする食品にも入っているのですね。
なるほど〜と関心してしまいました。

これからはバランスよく食事を取って
いこうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。