新型インフルエンザ?ただの風邪?
person30代/女性 -
大阪府で最初に出た、新型インフルエンザに感染している高校生が在住している地域に住んでいます。(ちょうど掛かり付けの小児科に、子供を受診させた同じ日時に、医師がその高校生を診断していて、専門病院に搬送する準備でてんてこ舞いだったと後で知りました)
私自身の事ですが、2〜3日前からノドの痛みが少しあり、昨日はその痛みが強まった上、ひざから下の両足のダルさ・悪寒・くしゃみ鼻水がありましたが、今現在も熱はなく36.8℃程度です。
もし新型インフルエンザだったら、いきなり受診してはダメだそうですが、「発熱電話相談」にもいくら掛けてもつながらず…。
最初に症状が出始めてから3日以上経っても熱がなければ、普通に受診してもいいのでしょうか?それとも、まだ新型インフルエンザの可能性もありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





