Q

フェリチン

いろんな項目の血液検査を受けました。
貧血症状からフェリチンがかなり低い数値だと思われていたそうなのです。
が、実際は基準値よりちょっとだけ高めでした。
生理5日目だったから赤血球が壊れて高めに出たのではと言われたのですが、そういうことはあるのでしょうか。

質問者:フェリチン さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

鉄欠乏は貧血の原因として特に多いものの1つです。成人の場合、鉄欠乏になる最も一般的な原因は失血です。男性や閉経後の女性で鉄欠乏がある場合は、消化管からの出血が疑われます。閉経前の女性は、月経による出血で鉄欠乏になることがあります。食事に含まれる鉄分の不足により鉄欠乏を生じることもあり、特に乳児や年少児、思春期の女児、妊婦ではその傾向があります。

鉄欠乏性貧血の症状は徐々に進行し、他の原因による貧血の症状と似ています。

貧血と診断されると、まず鉄欠乏を調べる検査が行われます。鉄欠乏があると、赤血球が小型で色が薄くなる傾向がみられます。血液中の鉄量とトランスフェリン(赤血球以外の場所で鉄を運搬するタンパク質)の値を測定し、比較します。鉄欠乏の最も正確な検査法は、鉄を貯蔵するタンパク質であるフェリチンの血中量を測定する方法です。フェリチンの値が低ければ鉄欠乏があると考えられます。ただし、肝障害、炎症、感染、癌によりフェリチン値が上昇することがあるため、正しく診断できない場合もあります。このような場合は、細胞表面にあるタンパク質でトランスフェリンと結合するトランスフェリン受容体の値を測定します。

診断を確定するには、骨髄生検を行い、骨髄の中にある血球中の鉄量を測定することが必要になる場合があります。

赤血球が壊れることを溶血といいますが、生理だから赤血球が壊れるということはないでしょう。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

血液検査の結果ですが、赤血球は少なかったのでしょうか?そして、貧血があったのでしょうか。検査前に鉄剤や鉄をふくむサプリメントはとっておられませんでしたか。

一般のかたのいわれる貧血症状の多くは起立性低血圧のことがおおく、血液の赤血球がすくない貧血とは異なることがあります。

フェリチンの実際の値と赤血球数、ヘモグロビンなどがわかるといいのですが。。。

フェリチンさん

>鉄欠乏があると、赤血球が小型で色が薄くなる傾向がみ>られます。
MCV:93
MCHC:34 です。

>血液中の鉄量とトランスフェリン(赤血球以外の 場所で>鉄を運搬するタンパク質)の値を測定し、比較します。
トランスフェリンはどの項目が当てはまるか分かりません。

>赤血球が壊れることを溶血といいますが、生理だから赤>血球が壊れるということはないでしょう。
そうですか、ありがとうございます!

>貧血があったのでしょうか。
当てはまるだろうと言われている貧血症状は、時々めまいがする、疲れやすい、口唇炎になりやすい、色白、あざができやすい、頭痛になりやすい、寒がり、寝起きが悪い、肩こり、などです。

>検査前に鉄剤や鉄をふくむサプリメントはとっておられ>ませんでしたか。
サプリメントは飲んでいました。
この影響でしょうか。

>フェリチンの実際の値と赤血球数、ヘモグロビンなどが>わかるといいのですが。。。
フェリチン:67ng/ml
赤血球数:456
ヘモグロビン:14.5
UIBC:125 です。

総合的に判断して改めてアドバイスいただけたら幸いです。

フェリチンさん

この前の返信を見てコメントいただけたら幸いです。

hero2005 先生

貧血とは、血液の赤血球、ヘモグロビンが減少して、俗にいう「血が薄い」状態をさします。

フェリチン:67ng/ml、赤血球数:456、ヘモグロビン:14.5、UIBC:125

この検査結果からいえば、貧血はありません。

貧血のときにも出現しますが、貧血以外のときにも出ます。つまり、貧血に特有の症状ありません。いわゆる不定愁訴と呼ばれるものです。

「時々めまいがする、疲れやすい、口唇炎になりやすい、色白、あざができやすい、頭痛になりやすい、寒がり、寝起きが悪い、肩こり」

年齢は、おいくつでしょうか。いわゆる不定愁訴が重なっていることを踏まえて、診断を進める必要があります。繰り返します。貧血はありません。

フェリチンさん

本当にありがとうございました。
すっきりしました!
検査するに当たってちょっと複雑な事情もあったので、
これで余計に安心して生活できます。

年齢は30歳です。
不定愁訴に関しては4年前から出現しました。
仕事量が減って改善されてきてはいるのですが。
ストレスを減らしてゆったり過ごしたいと思っています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。