Q

ヘルペス

こんにちは。
ヘルペスについて知りたくご質問させていただきました。
つい最近、と言う訳ではないのですが、性器に痒み・痛み・膿が出来はじめたので「産婦人科」へ受診しました。受診先の老医師からは「ヘルペス」と診断を受けましたが「ヘルペス」についての説明は殆どなく、飲み薬と塗り薬をくれるだけで「何かあったら来るように」との診断で終わってしまいました。
「ヘルペス」について説明を老医師に求めるよりも先に、性器に「ヘルペス」が出来た事への恥ずかしさから、それ以上何も聞くことも出来ずに数度受診した後はその病院は閉鎖されてしまいました。
その後、新しく受診した病院では「婦人科」へ受診先を変えてみましたが「ヘルペス」についてやはり明確な応えを貰えず仕舞いでした。薬と座薬の様な薬を中へ入れられただけでそれ以上の事は何もありません。
何度か「婦人科」へ受診していたのですが医師の方から「婦人科」から「皮膚科」への受診の変更を言い渡され、「皮膚科」では痒み・痛み・膿ができるのは何故なのか医師も分からないとの事です。

私自身これ以上病院へ行くのも恥ずかしく「ヘルペス」について知りたいのですが医師に聞くことも出来ません。
一番最初に受診した「産婦人科」の老医師は、私の「ヘルペス」は「遺伝性」のモノではないか、と言われましたが、私の両親もそうですが、身内には「ヘルペス」になっている方は誰もいません。その老医師から「ヘルペス」には「風邪薬」の服用からでも「ヘルペス」いはなるという事も聞きました。

何度も風邪を引いて風邪薬は服用していますが「ヘルペス」になる可能性はあるのでしょうか?
今まで「ヘルペス」は性行為・・・つまりは「セックス」などによって出来るのだと思っていましたからどうなのか分かりません。
今まで私自身「ヘルペス」になったのは、相手から感染と認識しておりました。
相手の方も自分が「ヘルペス」だと言う事は一言も言っておらず、今は既に別れてしまっているので相手に「ヘルペス」だったのか聞くことは出来ません。

「ヘルペス」はどう言った症状を言うのでしょうか?
また、どう言った感染。もしくはどう言った経緯でなるのでしょうか?「ヘルペス」になったら治るのでしょうか?

「ヘルペス」についてお知りな事をお聞かせ下さい。

質問者:暇人 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

一旦、病気になったら「恥ずかしいということはありません」ので、充分な説明を受けて治療内容を納得されての治療が原則です。お尋ねになれる雰囲気がなかったことも不幸なことなのかもしれません。

現状では、本当にヘルペスなのかどうかは不明です。治療期間はどれくらいでしょうか。時間はかかるにせよ、ヘルペスならば自分で抗体をつくり、自然に軽快する方向へ向かいます。治療は、その期間を短縮したり、痛みの軽減をはかるためにするものです。

風邪薬からはヘルペスはおこりません。体力が低下すればカンジダなどの真菌はでるかもしれません。極端に体力が低下すれば、眠っていたヘルペスウィルスが活動することもあるかもしれませんが、やはり、風邪薬と直接、結び付けるには無理があります。

血液のヘルペス抗体価測定などの補助診断である程度のことは、わかるはずなのですが。また、婦人科から皮膚科への変更の理由はお聞きになりましたか?

たまたま、おかかりになった病院が充分な説明をなされないところだったことが、お気の毒で、同業者としては残念です。現在は、何か症状は、まだ、残っていますか。

暇人さん

確かに、私自身もヘルペスかどうか疑いはありますし、今現在も症状はあります。
今現在の病状は、一ヶ月に一度は膿がでます。水膨れの様に皮膚の下に膿が溜まっていきます。
他にも痒みがあり、出来物??と言って良いのか分かりませんが、そのまま痼りの様に後が残っています。そこがとても痒くなります。

ヘルペスについて他の方々の質問や回答を調べてみましたが、やはり私の病状とは余り酷使したのが無いように思うのですが、どちらかと言えばカンジダの方が病状としては当てはまるように思われます。

私が最初に病状が出たのは今から9年前です。
前に比べて痒みは無くなりましたが、病状が分かった時は、痒みや下り物が酷かったです。それから直ぐに「産婦人科」を受診しています。

病院で貰った薬は様々です。
「産婦人科」では飲み薬として漢方薬を貰いました。ですが、どんな名前だったか覚えていません。漢方薬だったのは間違いありません。
後は、産婦人科と婦人科で貰った塗り薬はゲンタシンとトリコマイシンでした。後ひとつ、橙色の外装だった塗り薬を貰ったのですが、名前を思い出せません。痒み止めと言われました。

一度、婦人科を受診した時に血液検査を受けておりますが、その時は特に異常はないと言われました。
その後直ぐに、皮膚科への受診を言われましたが、その説明は特にありませんでした。
婦人科の医師では判断がつかないから・・・と言うような内容だったと記憶しております。

やはり、ヘルペスではないのでしょうね。

暇人さん

カンジダについて少しお聞きいたします。
今までのこのサイトで行われているカンジダについて「膣内へ薬を入れる」と言うのがありましたが、これは膣内へ入れてから溶けだして来るヤツのことですよね?

私が「婦人科」へ受診する度に、洗浄とこの膣内に薬を入れられました。
受診は週に2回程度で、その度に洗浄はされてましたし、膣内に薬を入れられました。
そう考えれば、最初っからヘルペスではなくカンジダだったと言う事なのでしょうか?

あと、整理前後には痒みがであるケースもあると言う事なのですが、私の場合もそれに酷使しています。
ですが、生理中に膿が膨れて来ますし、ナプキンで蒸れて痒くなります。生理後は悲惨な状態ですし、病院へ行って洗浄と膣内へ薬を入れてもらっていました。

結構・・・かなりの年月、ヘルペスだと思い悩んでいたのですが、病状からしてもっと早くに気付くべきでした。
これまで誰にも相談できる相手がいなくて、思い悩んでの投稿だったのですが、やはりもっと詳しく医師に病状のことを聞いておくべだったと今更ながらに反省しています。


それを踏まえた上で、お聞きします。
カンジダは確実には治らないと聞いておりますが、カンジダにも色々な病状があり、私にはよく分からないのですが、私のケースで考えれば治る見込みはありますか?

月のうさぎ 先生

これまでの暇人さんの症状は、ヘルペスではないですね。
カンジダがある可能性が高いと思いますが、カンジダだけであれば通常は生理が始まると症状は軽快します。
カンジダは、常在菌であるために皮膚や膣内の環境が悪くなると再発しやすいのは確かです。

カンジダ、細菌等の感染、湿疹などいくつかが同時に起こっているのではないかと思われます。

たぶん、今、症状が落ち着いているときも完全に治っているわけではないでしょうから、もし最近病院に行っていないなら、もう一度受診して見られたらいかがでしょう。
症状が落ち着いているときの方が、もともとの病気が分かりやすいこともあります。
皮膚科、婦人科両方の受診が必要かもしれません。

暇人さん

ありがとうございます。
やはりもう一度受診してみることにします。
カンジダだと分かっただけでも気分的には楽になりました。
お手間を取らせていただき、ありがとうございました。
また何かありましたときは、相談させていただきます。

hero2005 先生

トリコマイシンはカンジダやトリコモナスの治療薬です。塗り薬のゲンタシンは細菌感染に用いる抗生剤入りの軟膏です。

カンジダ膣炎と、帯下によるかぶれや炎症、そしてその後の局所の細菌感染の可能性が高いようですね。もちろん、ヘルペスがその前に起こっていたのかもしれませんが、そのことは、今の段階ではわかりません。

いずれにせよ、ヘルペスが長期にわたり症状を持続することは考えにくいので、産婦人科や皮膚科の連携をしてもらって適切な治療をお受けください。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

ヘルペスについては、このサイトで何度か出ていますので、トップで検索してみてください。「ヘルペス」「単純ヘルペス」でいくつか出ると思います。

ご質問の内容からすると、本当にヘルペスなのか疑問に思います。
カンジダや、細菌感染なども考えられると思いますし、かぶれに二次感染を起こしたとも考えられます。

また、初めに受診された産婦人科の先生がされた「ヘルペス」についての説明は、間違っています。
ヘルペスは、遺伝しませんし、風邪薬の服用で起こるものでもありません。

以前の回答をお読みいただいて、分からないことがあればまたご質問ください。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

これまでの治療で、症状はいくらか改善したのでしょうか?

どんな薬を使ったか、薬の名前が分かれば教えてください。

ヘルペス(単純ヘルペス)はウイルスによって起こる病気です。
ヘルペスウイルスに有効な抗ウイルス剤があり、それを内服或いは外用することで、通常は1週間以内には症状が軽くなります。
ウイルスの性質上、時々再発しますが、再発の場合は薬を使わなくても10日くらいでは自然に軽快するものです。
これまでの経過(再発の頻度、治療に対する反応など)を教えていただけると、もう少しお答えがしやすくなります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。