不妊になり易いでしょうか

person20代/女性 -

現在27歳です。今年の4月を最後にまた生理が止まってしまいました。(性行為は未経験)20歳辺りから生理不順を繰り返していましたが今まではあまり気にも止めず「自分は結婚するかも分からないし、来たらいいか」くらいの気持ちでした。しかし流石に不安になり受診しました。初診で内診、エコー、血液検査を行い、排卵誘発としてルトラールを一週間内服しました。でも10日経過しても反応なく、再受診した時にプロラクチンが50.1とかなり高めでプロラクチンの異常分泌が生理不順に関与していると言われカバサールの内服が始まりました。放っていた自分も悪いですが、縁あって結婚し子作りしてもいざ産めない体になったら…と凄く不安です。また以前から片側だけの乳房痛があり日に日に強くなってます。プロラクチン分泌の影響と言われ薬を飲めば多少軽減すると言われました。でも普通生理前の乳房痛は両方、片側だけ極端に痛むのはまた別に問題があるのでしょうか。不妊症傾向というか婦人病になりやすいのか…何かアドバイス頂けたらと思っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師