低用量ピルについて

person30代/女性 -

無排卵による生理不順であったのと、妊娠を希望しなかったため、
5年ほどピル(トリキュラー28)を服用し今年の4月分で服用を一旦中止しました。

5月・6月は自然に生理がきちんときたのですが、
7月は基礎体温が2層にならず、
おりものに血が混ざったような出血しかなかったため婦人科を受診し、
中用量ピル(プラノバールだったと思います)を10日ほど服用し、生理が来ました。
その後、生理5日目からクロミッドを5日服用し排卵を誘発するとの話だったのですが、
妊娠はしても問題はないのですが、強く希望しているわけではありません。
そのような場合でも排卵誘発という治療で問題はないのでしょうか?
不妊治療をしない限り妊娠はできないと思っているのですが、
いざ本格的に治療を始める際に薬が効かなくなるなどの副作用があったら嫌だなと思い、質問させていただきました。

あと、トリキュラー28が1シート残っているのですが。また飲み始めようと思った場合は、生理何日目から服用を開始したらいいのかも教えていただけると幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師