Q

好酸球

たまたま下痢が続き内科で診察したところ、白血球の中の好酸球が40%だと言うことでした。
回虫かアレルギーだと言う話でしたが検便の結果陰でした。
医者の話ではアレルギーでこの数値はないと(私は機械性蕁麻疹の病気を持っています、ちょうどひどい時でした)1週間後再検査で19%まで落ちてはいましたがまだ通常よりは高いとの事、3ヶ月後にもう一度検査にくるように言われたのですが、それまでほっておいて良いものなのでしょうか?教えてください。

質問者:ゆっち さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

血液1マイクロリットル中の好酸球数は100〜500で、血液中の白血球の7%未満です。好酸球は、ある種の寄生虫に対して体を守る免疫機能を担っていますが、一方で、アレルギー反応による炎症の一因にもなります。

好酸球数が増加する好酸球増加症は、異常な細胞、寄生虫、アレルギー反応を起こす物質(アレルゲン)などに対する生体反応の現れです。好酸球数が低下する好酸球減少症は、クッシング症候群やストレス反応によって起こりますが、その機能は他の免疫系によって補われるため、通常は問題を引き起こしません。

特発性好酸球増加症候群は、特に原因がないのに、血液中の好酸球数が1500以上に上昇し、その状態が6カ月以上続くものです。

特発性好酸球増加症候群はどの年齢層でも発症しますが、50歳以上の男性に比較的よくみられます。好酸球が増加すると、心臓、肺、肝臓、皮膚、神経系が損傷されます。たとえば、レフレル心内膜炎では心臓に炎症が起こり、その結果、血栓ができたり、心不全、心臓発作、心臓弁の機能不全に至ることがあります。

症状としては、体重減少、発熱、寝汗、疲労、せき、胸痛、浮腫、胃痛、皮膚の発疹、痛み、衰弱、錯乱、昏睡(こんすい)などがあります。このほか、損傷を受けた臓器に応じて症状が加わります。これらの症状があり、好酸球数が多い状態が続いている場合は、特発性好酸球増加症候群が疑われます。好酸球増加の原因が寄生虫感染やアレルギー反応、その他の病気でないことが確認されると、診断が確定します。

治療をしないと、患者の80%以上が2年以内に死亡しますが、治療をした場合の生存率は80%以上です。主な死因となるのは心臓の障害です。特に治療をせず3〜6カ月の経過観察だけでよい場合もありますが、多くはプレドニゾロンやヒドロキシ尿素による治療が必要です。これらの薬で効果がない場合は、ほかにもさまざまな薬があり、それに好酸球を除去する処理(白血球除去)を組み合わせることができます。

こういったことがないかどうか、一度血液内科を受診してみるといいでしょう。今の担当医も三ヶ月後にチェックしてやはり好酸球が高値であれば精密検査しようと考えているのでしょうが、診断、治療は早い方がいいと思いますよ。

ゆっちさん

大変詳しくありがとうございました。今のところまったく自覚症状がなかったので、迷っていたのですが病院に行ってみることにします。血液内科という科があるのをはじめて知りました、近くで探してみることにします。ありがとうございました。

ゆっちさん

今ほど近くの血液内科を検索してみたのですが一件もありません。血液内科の他だったら何科に行けばいいのでしょうか。アレルギー科はどうでしょうか?

tora 先生
一般内科

tora 先生

私は,むしろ経過観察でいいのではないかと思います.広い意味でのアレルギー疾患や寄生虫などの好酸球が増える疾患について,ひととおり検査をなされた上で,既知の疾患にあてはまあるものがはっきりせず,自覚症状にも乏しければ,経過観察をする事が多いと思います.このうち,後に重篤な疾患である事がわかって,いわゆる手遅れという事になるのはほとんどないと思います.
非常にまれな病気で好酸球の腫瘍化したというようなものもなくはないのですが,非常にまれな病気ですし,その他の早期に診断しないといけないものであれば,これまでの症状や経過,諸検査でしっぽが出ている事が多いのではないでしょうか.
いろんな検査をするのも一つの方法ですが,必要十分な経過観察もものすごく有効な診断の手段である事を知っておいてください.

ゆっちさん

そうですね、少し症状等を気にしながら様子を見ることにします。医者は3ヶ月後の再検査ということでしたので1〜2ヶ月たったら行って検査してもらうことにします。ありがとうございました。

赤ひげ 先生
一般内科

赤ひげ 先生

現在胃腸症状はないでしょうか? まれな疾患ですが、好酸球性胃腸炎という疾患があります。血液検査では他に低蛋白血症を伴うことがあります。

現在は特に無症状で、好酸球が多い以外に検査値の異常がなかったのであれば、一週間後では好酸球は改善傾向にありますので、主治医がいわれるように経過を見る形でもいいと思います。3ヶ月後というのが不安であれば、1ヶ月後ぐらいに受診されてみても良いと思います。

ゆっちさん

そうですね。ぜひ一ヵ月後に検査に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。