月経困難症について

20歳代後半(現在30歳代前半です)から生理前にはイライラ・甘い物の過剰摂取・気分が落ち込むなどがあり、生理時に頭痛・腰痛・肩こり・吐き気がひどく、頭痛は2〜3日続くことがあったため仕事を毎月休む羽目になっています(生理不順はなく、未婚・出産未経験です)。
若い頃はそのようなことがなかったため、内科で頭痛の薬を処方していただきましたが、あまり効果がなくネットで調べたところ『月経困難症』という記事を目にし、婦人科で検診していただきました。
子宮等に異常はないようなのですが、若干内膜が腫れているということと上記の症状について説明し『ルナベル錠』を処方していただきました。
正直、ピルは初めてですし今日初めて服用したのでなんとも言えないのですが、情報や医師の説明から副作用が多く頭痛・吐き気もあるかも知れないと聞きました。
実際このような副作用が出た場合やめた方がいいと思うのですが、その他にこのような『月経困難症』の場合、あまり薬を使わず改善していくのは難しいのでしょうか?
漢方薬などの方法もあると聞いたのですが将来的に子供を産みたいですし、あまり薬に依存したくないもので不安でこちらに投稿させていただきました。
長々と申し訳ございませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師