長男(5歳)が発症しました。妹(12ヶ月)への感染予防について
長男(5歳)が発症しました。妹(12ヶ月)への感染予防について教えてください。
長男(5歳)がA型を発症しました。23日の日曜からタミフルを飲み始め今日で4日目です。
昨日火曜の午後から平熱にもどり、今朝は36.7度でした。妹(12ヶ月)は23日から祖父母宅に避難させていたのですが今晩、帰宅します。
(1)長男の感染力はいつぐらいまであるのでしょうか?
(2)家庭内での感染予防はどうしたらよいでしょうか?おもちゃなどなんでも口にいれてしまう月齢なのでとても心配です。
また私も長男が発症後、異常行動などの心配からずっと長男とそばにおり寝室も同じでした。月曜から予防的にタミフル1錠をのんでいますが現在鼻水、軽い咳などの症状があります。
(3)私も熱がでていないだけで、感染し、また感染力もあるのでしょうか?
(4)母乳を与えていますが、マスクをして授乳しても大丈夫でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





