Q

授乳中のヘアカラーについて

7ヶ月になる息子を母乳で育てています。授乳中のヘアカラーは母乳に影響するのですか?「大丈夫」と書いてあるものを信じて先日ヘアカラーをしてしまいましたが、した後で恐ろしい記事をたくさん見つけました。大切な息子が将来大変な病気になることをしてしまったと、とても辛く後悔しています。本当のことを知りたいです。

質問者:子どもが宝物 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

ヘアカラーを行なうことで頭皮からどういった物質が体内に吸収されるかはわかりません。また、それはどういったヘアカラーを使用するかでも異なるでしょう。やりかたによってはほとんど吸収されないのかもしれませんし。ただ、今後はヘアカラーは控えた方が安心だとは思います。疑わしきは罰せよ、です。また、これまでにヘアカラーをしてしまったことで自分を責めることはありません。将来、必ず病気になるわけでもなく、ヘアカラーの影響がそんなに大きいとも思えません。今後は、後悔するのではなくさらに大きな愛情をもって育ててあげることが大切でしょう。ご高齢のかたを見ればわかりますが、やがて人は歳をとり、病になります。これからはストレスなど病の原因としばしば関わっていくことになります。つまり、病気の原因物質を摂取する機会は多いということです。今回の件にとらわれず、長い目で子育てをされてください。

子どもが宝物さん

子どもを産んで、とても大切で仕方ないのに、生活の周りには危険なものがたくさんあることに気づきました。
「疑わしきは罰せよ」ですね。
今回も、悩みながらも、育児に追われずオシャレもしてるぞ!という外見でいたいがためにヘアカラーをしてしまい、息子に申し訳なかったです。
後悔し、何も手につかずに子どもの相手も上の空になっていましたが、それではヘアカラーの悪い物質以上の害ですね。
今回のことは振り切って、もっと大きな愛情で育てていかねければと思いました。
ありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

御存知のように,ヘアカラーにはPPDをはじめ,有害物質が多く含まれています.動物実験では,その有害性に関する報告も多くされています.ただ,動物に投与する場合は直接塗るわけですし,人間のヘアカラーの場合は髪に塗り洗い流すわけですから,その有害性はどの程度かははっきりは分かっていないと思います.従って,医師によっては,母乳への移行には全くといって良いぐらい影響はないと考えられている方もいます.逆に,すべきではないと断言される医師もおられると思います.どちらが正しいかはわかりませんし,はっきりと証明できるデータはありません.

今回のヘアカラーによる将来のご心配については,まずは心配されることはないと思います.ただ,今後は,リスクであることには違いありませんので、ヘアカラーのご使用は避けた方がいいかと思います.

子どもが宝物さん

相談にのっていただき、ありがとうございます。
子どもが生まれてから、自分でも驚くくらい子どもの事に関して神経質になってしまい、子どもに少しでも悪いことはしたくないと思いながら、出産前と変わらないことをしてしまって自分を責め後悔する・・という繰り返しで育児をしているように思います。
今回のヘアカラーのことも、美容室のイスに座りながらも最後の最後まで悩んでいました。
やはり、悩むくらいのことをすると後悔の嵐だなぁと実感しました。
そんなに心配することはないと励ましていただき、少し気持ちが軽くなりましたが、やはり今後は体に良いと思うことしかしないくらいの気持ちで生活しようと思います。
軽い行動は、私の母乳を喜んで飲んでくれる息子に申し訳なくてしかたないです。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

ヘアカラーによる障害が直接的な頭皮への作用と吸収された何らかの物質による作用の二つの面から考えても、一回のヘアカラーの使用が大きな問題を生じさせるとは思えません。

今回のヘアカラーがもたらした最大の問題は「将来大変な病気になることをしてしまった」と過剰な心配をなさったという心理的な負担といえるでしょう。

今、いえることは、「このような心配をしないためにも今後はやめておきましょう」ということでしょうか。繰り返しますが、一回使用されたくらいでは、将来、何の問題も起こすことはありません。

子どもが宝物さん

妊娠中に歯医者でレントゲンを撮ってからというもの、お腹の赤ちゃんに悪いことをしてしまった、私の赤ちゃんは健康に育たないのだ、もうこれ以上に絶対悪いことをはしない、と異常なくらい考え落ち込みました。
実際産んでからも、とても神経質に過ごしています。
それなのに、自分のオシャレのためや、おいしいものを食べたいために、母乳に悪いこと、子どもに害のある可能性があることを度々してしまうのです。
どれも、今のところ大事に至っていないのですが、今の私の行動が原因で、将来大変なことにつながる気がして仕方ありませんでした。
考えるだけで悲しくて涙が出たりします。
こんなに心配性で考え過ぎる私は、もっと行動するまえによく考えて、悩むようなことは実行しないでいようと思います。
ありがとうございました。

月のうさぎ 先生

書き込みからみると、お子さんは食欲もよく元気にお育ちのようではありませんか。

人は、それぞれの生きる力を持っています。
多少のリスクは乗り越えていきます。
「行動する前によく考える」のも大事ではありますが、それほど考えなくてもいいですよ。
後で悩むようなことはしない、なんて無理です。
子どものことを大事に思っているその気持ちがあれば、母親として充分。

子どもを預けて美容院に行けること。預かってくださる方が居られることを喜びましょう。
おいしいものを食べましょう。食べられることを喜びましょう。
お母さんがうれしい気分でいると、赤ちゃんもうれしいはずです。
お子さんを大事に思っている自分に、自信を持ってくださいね。

子どもが宝物さん

あんなに小さくても、しっかりと生きる力を持ってるんですよね。
私が生かせてるんだから、この子の健康、能力、可能性をつぶしてしまわないようにしなければ・・という思いが強かったように思います。
この子はとても弱いから、全ては私次第という責任。
でも、いつも何かに悩んでるような私を尻目に、毎日ニコニコと明るく元気で、すくすくと成長している息子は、やっぱり自分の生きる力で生きていますね。
子どもを大切に思う気持ちはとても強く持っていますので、この気持ちが伝わって、ずっと健康で元気に育ってくれたらと思います。
優しい励ましのお言葉、ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。