食物アレルギーとアトピーについて

2歳1ヶ月の娘が小麦と卵白のアレルギーとアトピーです。

昨年11月に検査したところ、卵白が3、小麦が2、グルテンが2、IgE48.6 でした。
アレルギーの検査をして半年過ぎた頃、もう1度して欲しいと言ったところ、現在通っている病院では半年くらいで検査しても仕方ないと言われました。

卵白や小麦の入った物を食べると全身にやぶ蚊に刺されたような湿疹が出たり、口の周りが赤くなったりします。
最近では食べさせていないつもりでも、食事のあとに口の周りだけうっすら赤くなったりすることもあります。

引越しをしたため、何回か転院(小児科)したのですが
病院によって、絶対食べさせてはいけないと言われる所や症状が出ない程度ならと言われる所、飲み薬を出される所や全く薬を出さない所などいろいろあって、どうしていいのか 分からずにいます。醤油程度の小麦でも食べさせない方がいいのでしょうか?今後治らないものでしょうか?

また、アトピーの方も現在は同じ小児科で見ていただいてるのですが、塗り薬のみで、塗って一時期は治っていたのですが、塗らなくなると以前より悪くなってしまうというのの 連続で、先日はエクラー軟膏というのを処方されたのですが、強い薬ということだったのに、最近はそれさえも効かなくなってきてしまい困っています。
夏の間は症状もだいぶ収まっていたのですが、秋になって、昨年の秋よりだいぶひどい状態です。あまり強いステロイドを長く使用するのもいやなので、なんとかステロイドなし 、もしくはできるだけ弱い物で治療していけないものでしょうか?
現在加湿器をつけたり、毎日保湿をしたり、掃除機もこまめにかけ、洗濯も頑張っているのですが・・・。

今後、幼稚園の給食のことなどいろいろ考えると
一刻も早く治って欲しいと祈るような気持ちなのですが
どうしていいのか・・・。
ご助言いただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

※まちがえて、最初「精神疾患・うつ」スレッドに投稿してしまいましたので、こちらに投稿しなおさせていただきました。前の方は現在削除申請中です。申し訳ありません。

person_outlineねこ さん -

2名の医師が回答しています

月のうさぎ 先生

皮膚科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師