Q

食物アレルギーとアトピーについて

2歳1ヶ月の娘が小麦と卵白のアレルギーとアトピーです。

昨年11月に検査したところ、卵白が3、小麦が2、グルテンが2、IgE48.6 でした。
アレルギーの検査をして半年過ぎた頃、もう1度して欲しいと言ったところ、現在通っている病院では半年くらいで検査しても仕方ないと言われました。

卵白や小麦の入った物を食べると全身にやぶ蚊に刺されたような湿疹が出たり、口の周りが赤くなったりします。
最近では食べさせていないつもりでも、食事のあとに口の周りだけうっすら赤くなったりすることもあります。

引越しをしたため、何回か転院(小児科)したのですが
病院によって、絶対食べさせてはいけないと言われる所や症状が出ない程度ならと言われる所、飲み薬を出される所や全く薬を出さない所などいろいろあって、どうしていいのか 分からずにいます。醤油程度の小麦でも食べさせない方がいいのでしょうか?今後治らないものでしょうか?

また、アトピーの方も現在は同じ小児科で見ていただいてるのですが、塗り薬のみで、塗って一時期は治っていたのですが、塗らなくなると以前より悪くなってしまうというのの 連続で、先日はエクラー軟膏というのを処方されたのですが、強い薬ということだったのに、最近はそれさえも効かなくなってきてしまい困っています。
夏の間は症状もだいぶ収まっていたのですが、秋になって、昨年の秋よりだいぶひどい状態です。あまり強いステロイドを長く使用するのもいやなので、なんとかステロイドなし 、もしくはできるだけ弱い物で治療していけないものでしょうか?
現在加湿器をつけたり、毎日保湿をしたり、掃除機もこまめにかけ、洗濯も頑張っているのですが・・・。

今後、幼稚園の給食のことなどいろいろ考えると
一刻も早く治って欲しいと祈るような気持ちなのですが
どうしていいのか・・・。
ご助言いただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

※まちがえて、最初「精神疾患・うつ」スレッドに投稿してしまいましたので、こちらに投稿しなおさせていただきました。前の方は現在削除申請中です。申し訳ありません。

質問者:ねこ さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

転居のため転院を余儀なくされ、そこそこで治療方針が違っているためにお困りのようですね。

できれば、ねこさんが信頼できると思われる病院で一貫した治療・経過観察をしてほしいものだと思います。

食物アレルギーによって、気分が悪くなったり、吐いたりするような症状があれば、その食品は食べないようにしなければなりません。場合によってはショックなど重大な症状につながることがあるからです。
しかし、何か食べたら、ブツブツが出るようだ、痒くなるようだ、程度のことであれば、厳密な食事制限は必要ありません。
食事制限するかどうかは、まず、食事日記を付け、摂取した食品と症状の関連を見つけることから始めます。

検査で陽性であっても、症状が出ないのであれば食べてもかまわないというのが、一般的な考え方です。

皮膚に対するケア・治療は、食物アレルギーとは切り離して考えましょう。
ステロイド外用剤は湿疹・皮膚炎によく効く薬です。
適切な使い方をすれば副作用の心配は要りません。
副作用を恐れるあまり、中途半端な使い方をすると、効かないばかりか、かえってだらだら使うことになって副作用を引き起こすことにもなりかねません。

いつからいつまで使うか、どの強さの薬をどの部位に使うか、充分に皮膚の状態を観察しながら決めていかなければなりませんので、ひどいときは早めの受診を心がけてください。
アトピー性皮膚炎も小児科で治療中とのことですね。
塗り薬や、スキンケアについて細やかなアドバイスをもらってください。もし、それがないようでしたら、皮膚の病気は皮膚科へ。

外用剤の使い方については、もう少し具体的にお話したいですが、これ以上のことは、実際に診察して皮膚の状態を診ないと何とも言えません。

食物アレルギーとアトピー性皮膚炎。一緒に起こることもありますが、同じものではない、と考えると対処法も考えやすいのではないかと思いますよ。

ねこさん

食事を作るたびに、あれはダメ、これはダメ、
食べさせるたびに、痒がってないか赤くなってないかと、
必死になってたのですが、厳密な食事制限は必要ないとのお答えにホッといたしました。

アトピーは皮膚科で、アレルギーはアレルギー科で
ちょっと時間がかかるかもしれませんが
じっくりいろんな病院をまわって
信頼できる病院を探したいと思います。

ありがとうございました。

かいこうさん

文面からもご苦労・不安なお気持ちお察しします。

我が子も卵白5、卵黄4、乳製品4、小麦2、魚介類などにも反応する子供でした。
アトピーもひどく掻きむしっては黄汁と血でズルズル、親でさえ正視するのが可哀想なくらいの状態でした。

病院選びは本当に難しいですね。
私も近隣の病院・医院・皮膚科・・・いくつ廻ったかわかりません。
医師もいろいろ、症状をよく見ず薬だけ処方する方、こちらの話を聞いてくれない方、、、相性もありますがやはり自分(親)が信頼できると思える医師でないとね。
いい医師だなぁと思っても最初からストロングのステロイド薬を出されたり、治療方針が合わなかったり・・・
私もステロイドを使いたくない派だったので使わない治療で成果をあげている病院を見つけだし新幹線通院しました。
そこで「完全に治るんでしょうか?」の私の問いに、「必ず治ります、しかしアレルギー体質は一生治りません、症状が出ないようにすることです、薬に頼らずお子さん自信の力で体の中から症状がおさまっていくように治療しましょう」と言われ涙が出ました。

そんな我が子も小学1年生、食べられるものも少しずつ増え、現在は非加熱鶏卵と甲殻類以外は食べられるようになりました。
ご心配の給食ですが、今は他の子と同じメニューで除去食を作ってくれ、除去ができない食品の場合は代替え品持参を許されています。
ときどき体調の悪いときには蕁麻疹が出ますが、頓服の薬を飲んですぐ治まります。
皮膚も小さい頃の写真を見てこの子が?とビックリされるくらいキレイになりました。

お母さんが疲れては大変です、不安な気持ちはお子さんにも伝わります。
必ず治る、必ず治まる、いつか食べられるから、、、と気長に食アレ&アトピーとつきあいましょう。
がんばってくださいね!

赤ら顔さん

「ステロイドを使わない治療で成果を上げている」お医者様の病院の名前を伺ってもいいですか?
(このサイトの方針としてそういう情報交換は可能なのでしょうか?)
以前このサイトにアトピーで書き込みをしたとき、「ステロイド治療は正しく行えば悪くない!」と言われたのですが、私は実はあまり納得行ってません。
可能であればぜひお願いします!!!

かいこうさん

このサイトの規約に下記のような記載があります。
(25)特定個人名、施設名等、個人の特定につながる情報の掲載行為。
ということは、特定の病院名を記載することは禁止されていると判断します。
また私自身このような万人の目に触れるところへ病院名を明記する事は躊躇いたします。
個人HPにて娘のアトピー経過を公表してはおりますが、病院名は明記しておりません。(個人的にご質問の方にはお教えしてもよいと病院からは許可をもらいましたが・・・)
お役に立てず申し訳ありません。

院長先生や副院長先生も本を出されていますので探してみられたら見つかると思います。
化粧品、健康食品などを使った不適切な民間療法が紹介されている本ではありません、実際の臨床報告や病院の治療方針(水治療)について書かれている本です。
この病院にかかって治られた方ご自身が病院の許可をとってサイトを立ち上げている方もいらっしゃいますよ。(残念ながら病院のサイトはないようです)

私は従兄弟がひどいアトピーで長期間(5年以上)使用し、リバウンドの壮絶な状況を見てきましたので、ステロイド使用にためらいました。
日焼けによる火傷など短期使用に関しては使いましたし、治りも早くとても良い薬だと思うのですが・・・
アトピーで私の受診した医師は細かな質問(2週間で治らなかった場合どうなるか等)や詳細な使用方法について明確に回答してくれる医師はいませんでしたし・・・
中には細かく質問する私に「僕の言うとおり使えばいいの、使えば治る!」と怒鳴られたことも・・・
小さい子供に使うからこそ納得して使いたいと思うのはダメなのかと悔しくて泣きましたね。

赤ら顔さんが信頼できる医師に巡り会われますようお祈りします。

ねこさん

あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。
本当にまずは信頼できるお医者様探しからですね。
どのような治療法でも、
親も信じて頑張っていけなければ続かないですものね。
頑張ります。
本当にありがとうございました。

赤ら顔さん

かいこうさん、ごめんなさい、無理言って・・・。
自力で見つけられるといいんだけど、頑張ってみます。

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

治療の原則は「月のうさぎ」先生が仰る通りだと思います。ステロイド軟膏の副作用を気にされて中途半端に使用したためアトピー性皮膚炎が良くならない子供をよく拝見します。ステロイド軟膏はうまく使えばこれほど良い軟膏はないので、皮膚科を受診して使い方をよく聞いておくことが必要ではないでしょうか。ちなみに皮膚に傷がよほどあるのでなければ、毎日軟膏2本を1-2ヶ月使用し続けなければ皮膚から吸収される分だけでは副作用は出ないと言われています。

ねこさん

ステロイドはそんなに副作用はないものなのですね。
転院するたびに、どんどん薬が強くなっていって
その割に全然治らなくなってきてしまい
徐々に不安になってきたところだったので
教えていただきうれしかったです。
信頼できる皮膚科を探してみようと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。