ヘルペス血液検査 2種類で陰性でしたが大丈夫?
person30代/男性 -
ヘルペス感染から二ヵ月半、発症から二ヶ月経って、二種類の血液検査で陰性の結果でした。一つ目の検査は1型2型ともに陰性でした。一週間後の、別の方法の血液検査も陰性でした。検査当日は、再発症状はありませんでした。先生は、ヘルペスではない別のウィルスに感染したのではないか、との結論でした。
これまでの経緯は、感染したとおもわれる翌日に、右腰の張りと痛みを感じました。その後、十日ほど経って、肛門の右脇に鋭い痛みと、右足の付け根のリンパの腫れを感じました。
三件の医者が視診して、ヘルペスとの診断でした。飲み薬と塗り薬で治りました。その後、一月半ほどで、肛門にしびれるような痛みがあったので、飲み薬を1錠飲んだら、一晩で治りました。感染と思われるとき以降、右腰の辺りを中心に薄い疼痛や倦怠感は、よく在ります。
以上のような経緯で、ヘルペスではない、ということがありえるでしょうか。ヘルペスの血液検査は偽陰性が多いという話を聞いたことがあるのですが、はっきりさせるためには、どのような検査が、更に必要でしょうか。
また、言われたとおりヘルペスではないとしたら、どういうウィルスが考えられるでしょうか。
ヘルペスか否か、で生活が少なからず違ってきますので大変心配です。どうぞご回答願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





