インフルエンザの発熱と予防接種について
person30代/女性 -
2歳半の長男が4日前から夜間に発熱し、たんが絡んだような咳を時折しています。
日中は平熱まで下がり、食欲は3食旺盛でいつもよりやや元気はないものの、よく遊んでいます。
ただ、夕方から夜間にかけての発熱が続いており、4日前は38.7分で鼻血を深夜と早朝にツツーと流れ出るようにだし、3日前は38.5分、2日前、昨日は37.8分くらいです。
インフルエンザの場合、日中は熱が下がるということはあるのでしょうか?病院の受診の必要はありますか?なお、明後日にインフルエンザの予防接種を受ける予定があるのですが、接種していいのか、必要があるのかわかりません。
また、今朝から片方の頬だけが少し赤みがかっています。腫れてはいないようなのですが、気になります。
また、2カ月の乳児がおり、インフルエンザの場合感染がきになりますが、2歳の息子はマスクの着用をいやがり、そもそも子供用のマスクでも大きくて上手く装着できないのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





