インフルエンザ解熱後の様子について
person10歳未満/女性 -
6歳の娘のことでご相談いたします。
10日夜に発熱し、インフルエンザA型と判明しました。
(こちらで受診のタイミング等の相談をさせていただきました)
11日夜よりタミフルを服用し、その効果か12日午後から微熱になり本日13日の起床時には平熱でした。
10日11日は非常に辛そうで、うわごとなどもあり心配しましたが、微熱におちついた昨日は日中も元気で昼寝もせず、夜もうわごともなく眠りました。
今朝、熱はないのですがとても眠そうで昼前からずっと寝ています。
まだ完治ではないのでだるくても眠くても当たり前なのかもしれませんが、初めてタミフルを服用している事もあり少々気にかかります。
薬の副作用に傾眠傾向もあるようですので…。
かかりつけ医に相談に行こうにも、当地はインフルエンザ大流行中で数十人待ちの状態でこの程度のことでの受診も憚られます。
タミフルは飲みきった方が良いのでしょうか?
アドバイスいただきたくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





