新型インフルエンザ、待合室でうつりますか?
person乳幼児/女性 -
2歳と4ヶ月の2子がいます。
今日親子3人で小児科に出かけ、上の子の季節性インフルエンザの予防注射をしてきたのですが、
待合室で待っている間に、診察室から「インフルエンザですね」という声が聞こえてきました。
私達の前に診察室に入った親子だと思うのですが、
熱があったため急患で来たようなのです。
新型インフルエンザが怖くて、近所の病院ではなくわざわざ
「予防接種・乳児検診」の時間枠のある小児科に予約し、
バスでうつるのも怖いのでタクシーで出かけたのですが、
その声を聞いた途端に「ここまで気をつけてきたのにナゼ?」と、パニックになりました。
その親子はマスクもしていなかったし、咳も出ていなくて元気だったので
同じ予防接種の人かと思い、1m以上は離れていましたが、そんなに距離はとっていませんでした。
近くにいたのは3〜4分だと思うのですが、うつる可能性はありますか?
私は診察時以外はマスクをしていましたが、
上の子はマスクを嫌がってつけたり外したりしていました。
また、下の子はスリングの中でほとんど寝ていました。
家に帰ってすぐに手洗い、うがいをして、着ていった服などはすぐに洗濯しましたが、
もしうつっていたらと思うと気が気ではありません。
私が神経質になりすぎなのでしょうか。
とりとめのない文ですが、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





