ホルモン剤服薬について

person20代/女性 -

生理が不順ですが、ホルモン剤をいつ飲んでいいか質問です。
先日生理不順のため、産婦人科で「ノアルテンーD錠」を処方されました。
私の場合、高温期がこず、排卵がないのではという診断で処方されましたが、先日から基礎体温計が高温を示す日が少し見られたため、先生の指示ではなく、自分の意志で様子見をしようと、ホルモン剤の服用を見合わせていました。
高温の日があるといっても、高温期になったわけではなく、高温期が2日続くと1日低温期・・・というような感じです。
しかし、もしかしたら自力で生理がくるかもと思い、様子をみていました。
昨日は高温で46日目。
特に波形がキレイになるわけでもなく、生理がこないので、昨日の時点で今日からホルモン剤を服薬しようと思っていたのですが、今日の体温は昨日より1℃ほど低い低温になりました。
一気に下がったので、生理がくるかもと思い、服薬を見合わせましたが、今日も生理はこず、かといって低温期になったのに、ホルモン剤を今から服薬して、高温期に戻すことになってもいいのか不安になり、質問させていただきました。
どういう形であれ、生理がきてほしいのですが、もう少し様子を見たほうがよいか、服薬した方がよいか教えてください。
ちなみにホルモン剤の服薬は6・7年前に一度飲んだきりで、最近は飲んでいません。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師