Q

生理周期について

30歳の既婚、子供はまだおりません。生理は毎月きており、生理痛もほどくありません。周期なのですが、大体いつも28日周期なのですが、時々34,35日となることもあります。生理周期というのはその月の体調などによって変わるものなのでしょうか。なお、避妊はしておりませんが、仕事で腰痛がひどくなり、週に2日、整骨院でマッサージと低周波治療をうけております。妊娠を希望している場合、低周波などはよくないのでしょうか。

質問者:花子 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

月経の評価をするのに、整順という言葉があります。月経周期は25〜38日以内であれば、正常な月経周期となります。また、多くの方は、ほぼ一定の周期であります。ずれたとしても2〜3日が普通です。ですから、月経は順調にあるけれども整順ではなく、不定期ということになります。

無排卵や黄体機能不全の場合をのぞけば、排卵後の日数は、ほぼ一定ですので。排卵までの日数が変化していることになります。

排卵が確実にあれば、治療は必要ありませんが、困ることが二つあります。全く反対のことになるわけですが、(1)避妊をしようとすれば、いわゆる「オギノ式」での避妊が難しくなります。(2)タイミング法で妊娠を試みようとすると排卵日の予想が立てにくくなるので妊娠のタイミングを捕らえにくい。ということになります。

つまり、避妊にも妊娠にも苦労するということになるわけです。

低周波はどこにするかということにもなりますし、その出力の程度にもよります。安全とも危険とも、当てる場所と器械次第ですのでこの場では判断できません。

花子さん

実は結婚して丸2年になりますが、いまだ妊娠しません。結婚して半年後に、排卵痛が気になったもので産婦人科に検診をかねて基礎体温表も持参したのですが、その際に「綺麗な体温の形をしています」と言われました。その後は自然に任せようと、特に排卵日だからといってテスターでチェックすることもなく、性交も体温をつけてまで合わせることはないのですが、その時に体温表が綺麗でも、年々変わることはあるのでしょうか。なお、1年に2,3回は排卵痛がひどい時があり(右側)ますが、これは排卵があると判断してもいいのでしょうか。

hero2005 先生

月経の定義は、一定のの間隔で起こり、限られた日数で自然に止まる、子宮内膜からの周期的出血。月経の周期というのは、始まりから始まりまでの期間で25日から38日の間隔あれば正常です。月経周期の変動は6日以内であれば正常、つまり28日型ならば、25日〜34日の周期で月経が訪れれば正常ということになります。

卵の成熟や正常な黄体機能のことを考慮すると自然周期の場合には24日以内の周期では妊娠を期待できるような排卵は起こっていないと考えられます。

ご相談者のかたの排卵の有無については、基礎体温をおつけになっていたころは、おそらく排卵があっただろうということしかいえません。基礎体温をおつけになったころが、そうであっても現在、排卵があるのかどうかまではいえません。ひとの身体の状態は変化します。

「1年に2,3回は排卵痛がひどい時」とうのも不確実な情報です。そのときに、基礎体温や超音波検査で推定しない限り、腹痛と排卵を関連つけるには無理があります。

排卵がおこると卵巣では黄体化がおこり黄体ホルモンがだされます。基礎体温の上昇はあくまでも黄体ホルモンの上昇によっておこるからだの変化を見ているにすぎません。ところが、排卵しないのに黄体ホルモンが上昇することがあります。黄体化未破裂(無排卵)卵胞(LUF)といいます。これは無排卵症の一型で、子宮内膜症では高頻度に 認められると考えられています。

以上のようなことも踏まえて、妊娠にたいしての希望が強ければ、基礎体温をお付けになり、不妊症が以来を受診されてください。自然の形でとの希望が強ければ、もうしばらく、経過を見ておかれてもいいでしょう。

花子さん

いつも詳しく、なおかつわかりやすいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

定義上、月経の初日が各月経周期の始まり(第1日)とされています。そこから次の月経の直前までが、1つの月経周期となります。月経周期は約21〜40日と幅があり、ちょうど28日周期で月経が巡ってくるのは女性のうち10〜15%に過ぎません。初潮直後や閉経直前の数年間は月経の間隔が長くなります。

低周波を受けているとのことですが、効果がはっきりしていないうえに、妊娠する母体への影響も不明です。妊娠する可能性があれば、余計なことはあまりしないほうがいいでしょう。

花子さん

生理周期のついては自分でも理解しているようで理解していなかったようです。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。