Q

月経後、排卵期までの分泌について

ここ数ヶ月のことですが、生理が終わってナプキンが不要になったかと思うと、またすぐ分泌物が増えます。これは無色〜薄黄色で特に匂いは気になりませんが、量が多く生理のときと同じようにナプキンが必要になります。経血のようにドクッと出る瞬間もあります。
質問はこの分泌物は一体何なのか、異常なことなのか、ということです。

排卵が近づく頃に量は減りますが、今度は頚管粘液が増えます。その頃は生理痛様の下腹部痛があり、鎮痛剤を飲むこともあります。
年齢は40歳台、10年近く子宮腺筋症で経過観察中です。
年に1回癌検診も含め受診していましたが、腺筋症に対しては経過観察だけなので、次からは市の癌検診だけで良いかと考えていました。

質問者:yuko さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

おりものは帯下(たいげ)ともいい、健康な女性にも少量はみられます。おりものの成分は主に子宮頸部(しきゅうけいぶ)から分泌される粘液ですが、腟からの粘液も含まれます。通常はさらさらした薄い液体で、色は透明か乳白色、あるいはやや黄色みを帯びています。量や性状は年齢によって異なります。普通、においはありません。また、かゆみやヒリヒリした痛みを伴うことはありません。

妊娠可能な年齢にある女性では、おりものの量や性状は月経周期とともに変化します。たとえば、月経周期の中ごろ(排卵期)のおりものは通常よりも量が多く、さらさらになります。妊娠、経口避妊薬の使用、性的興奮によっても、おりものの量や性状は変わります。閉経以降はエストロゲン濃度の低下に伴い、多くの場合おりものの量は減少します。

以下のようなおりものは異常と考えられます。

普通より量が多い。
普通より濃く、ねばねばしている。
膿(うみ)のような状態。
白いかたまりの状態(カッテージチーズ状)。
灰色、緑色や黄色みを帯びた色、血液が混じった色をしている。
いやなにおいがする(生臭い)。
かゆみやヒリヒリした痛み、発疹、うずくような痛みを伴う。

おりものは腟の炎症(腟炎)によってもみられることがあります。腟炎の原因としては、腟のかゆみと同様に化学物質による刺激、感染があります。殺精子剤、腟用の潤滑剤やクリーム、避妊用のペッサリーなどによっても腟や外陰部が刺激されて炎症を起こすことがあります。ラテックスアレルギーがある場合は、ラテックス製のコンドームが刺激の原因になります。

悪臭や生臭いにおいを伴い、白色、灰色、黄色みを帯びた色の濁ったおりものは、たいていは細菌性腟炎によるものです。濃くて白いカッテージチーズ状のかたまりを伴うおりものは、カンジダ症が原因で生じます。ときに悪臭があり、緑がかった黄色の泡状の濃いおりものは、トリコモナス症が原因で生じます。

血液の混じった水っぽいおりものは、腟、子宮頸部、子宮内膜の癌が原因で生じることがあります。骨盤部の放射線療法によっても異常なおりものが生じることがあります。

おりものの異常がみられる場合、医師は、おりものの性状、年齢、他の症状からその原因を判断します。おりものを少量採取し、顕微鏡で検査して感染の有無や、感染がある場合にはその原因菌を調べます。治療は原因によって異なります。特定のクリーム、パウダー、せっけん、女性用の衛生スプレー、コンドームなどによって持続的なかゆみが生じている場合は、その使用を中止すべきです。

yukoさん

大変詳しく、ありがとうございます。
色や匂い、帯下の性状も、量以外は異状とは思えず受診をためらっていましたが、やはり大丈夫そうで安心しました。
今後も、匂いや性状に注意してみます。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

子宮腺筋症は子宮の筋層(筋肉の中)にある子宮内膜症のひとつのタイプです。この子宮腺筋症の腺の開口部が子宮の内膜面に見られることがあります。

月経直後にみられる無色〜薄黄色の分泌物は、この子宮腺筋症が原因の分泌物と考えられます。子宮腺筋症では、月経直前に黒っぽいネバッとした帯下(おりもの)が見られることもあります。排卵が近づけば、内膜症組織の修復も完了するので帯下は減ります。

排卵が近づく頃の頚管粘液は、排卵にそなえての頚管腺の活動が盛んになり、精子の誘導や感染防御に役立つように準備します。

以上の二つの理由による帯下の増加と思われます。おりものシートなどで対応されて、もし、帯下にかぶれるようなら保護クリームか軟膏を試してみてください。

yukoさん

腺筋症は子宮全摘するしかなく、毎月の生理を何とかしのげれば、閉経までの我慢といわれ、何の治療もしていません。
年1回の検診では、子宮の大きさ、検査数値とも少しずつ悪化していますので、最近になってこういう症状が出てきたのだと、理解しました。
排卵期もDrから痛むはずだと言われていたのを思い出しました。

もう子供は望まないので、子宮はいらないのですが、一度開腹手術をした後にイレウスになっことがあるので、手術はしたくないのです。
あと7〜8年でしょうか、閉経を待つのも変な話ですね。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。