化粧水について

31歳、女性です。遅ればせながら、3ヶ月程前からスキンケア(化粧水・乳液)をするようになりました。スキンケアを始める前よりも、洗顔後に乾燥を感じます。さらに、クリームの使用をしたところ、かぶれてしまいました。

自分なりに調べたところ、合成界面活性剤の影響、乳液使用による皮脂線の退化などが恐くなり、「純石鹸による洗顔+弱酸性の化粧水」もしくは「石鹸による洗顔のみ」に変えようと思っています。

そこで、もし化粧水使用するならば、出来るだけ化学成分無添加の物(安全な物)にしたいと思っています。

いくつか候補があるのですが、実際にどのような成分が良いのかわからずに困っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

(1)・水
・グリセリン
・尿素
・ヒアルロン酸

(2)・水
・天然レシチン
・天然アミノ酸(20種類)
・天然ミネラル

(3)・水
・天然レシチン
・植物性グリセリン

(4)・天然水
・濃グリセリン
・1.3プチレングリコール
・乳酸ナトリウム
・尿素
・DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム
・クエン酸ナトリウム
・クエン酸

(5)使用しない・・・3ヶ月前までは使用していませんでしたが、「保湿が大事」と聞いたので。肌に問題なければ、使用しなくても良い気もします。

どれが一番肌に良いと思われますでしょうか?よろしく願い致します。

ちなみにですが、肌が黒く、「美白したほうがいい」とのことで美白物を使っていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師