ヘルペスなのでしょうか?

person20代/女性 -

5年前、外陰部に潰瘍ができ、近所の産婦人科で受診したところ、視察のみでヘルペスと診断され、ゾビラックス軟膏を塗り1週間でなくなりました。それから3ヶ月置きに出るようになり、他の産婦人科で血液検査をしたら1型2型ともにヘルペスが40〜50%、やはりヘルペスだと言われゾビラックスを塗りました。
それからしばらく仕事が忙しくなったこともあってか毎月出るのが1年ほど続き、結婚し退職した後、半年ほど発症しなかったので妊娠、妊娠中に2回発症。その際、以前ヘルペスと診断されたことを伝えましたが、毛膿炎と言われゲンタシンを塗り1週間で消えたので、今までのはヘルペスじゃなかったのかと安心していたら出産予定日1週間前にまた発症。皮膚から検査をしたら陰性だったので経膣分娩しました。
出産後また毎月発症するようになりましたが出産した病院ではヘルペスではないから大丈夫と言われ、毎回ゲンタシン。
ヘルペスに似ているけど、潰瘍のようなおできが1つだけだから違うと言われました。
先日、現在産後2年、未だに毎月出るので、違う産婦人科で血液検査をしたら、単純性ヘルペス4。
疑いはあるが、数値は高くないから確定的ではない、ただ毎月出ているから、バルトレックスを毎日飲むか?と言われました。
産婦人科によって言われることがまちまちなので、ヘルペスではなかったら…と思うと、不安です。
ちなみに、発症した5年前に交際していた男性も血液検査陰性でした。発症前に交際した人も今の主人も全員陰性。
ヘルペスは性感染症だと思うのですが、性行為をした人から移らないヘルペスなんてあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師