出産後の生理痛について
person30代/女性 -
1歳4ケ月の子供がいます。
出産前、ひどい生理痛に悩まされていました。
子宮が分単位で急速に痛くなっていき、あまりの痛さで吐き気がし(この時点でもう立っていられない)、まず手が痺れ、次に足も痺れ、冷や汗が出て顔は真っ青、目の前でバチバチッと火花が散り、だんだん意識が薄くなっていく、というものでした。
ところが、噂などで良く聞くように、出産後には全くと言っていいほど痛みは無くなりました。
そこで質問なんですが、なぜ私の生理痛は、内膜症などの病気でもないのにあんなにひどかったんでしょうか?
一度、婦人科を受診したこともあったのですが、「体質です」としか言われませんでした。
体質ということは、何か私の子宮周辺の構造や仕組みなどが原因だった(何かが人より小さい・少ない・狭いなど)ということでしょうか?
自分の体のことだし、今後の妊娠にも関わる可能性があるかもしれないことなので、何が原因なのか知りたいのです。
お忙しいかとは思いますが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





