カウフマン療法について
person10代/女性 -
私は、生理不順のため去年の8月から婦人科に通院しています。12月まではカウフマン療法で生理3日目からプレマリンを朝・晩1錠ずつ14日間服用したら、15日目からプレマリン朝1錠、晩はヒスロンとプレマリンを1錠ずつ10日間服用していました。ですが、3月に海外へ行くため、医師に相談したら時差があるから、薬は処方できないと言われました。結局、旅行中に生理が当たらないようにするため、1月中旬からプラノバールを1日1錠、21日間服用する方法に変えました。この療法はカウフマン療法ではないんですか?カウフマン療法は卵巣を一時的にませて、ホルモンバランスを整え、何ヶ月か服用をした後に正常な月経周期、排卵を期待できると聞いていたのですが、途中で療法を変えてしまうと、今までのカウフマン療法は無駄になってしまうのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





