Q

だんだん大きくなるホクロ

今から15年位前に、唇の上にホクロができました。始めは薄いそばかすのようで、その夏、紫外線の強いところに長くいたためかなと思っていました。
しかし、だんだん濃くなり、ホクロとしか言えないものになっています。大きさも最初は直径2ミリ弱だったのが、今は3ミリになっており盛り上がっています。
知り合いに話したら、「大きくなるのは皮膚がんかもしれないから、見てもらった方が良い」と言われ不安になっています。
痛みも何もありません。
ご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

質問者:ニックネーム38 さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

ほくろを過剰に気にしすぎている方が多いと思いますので,一般論をまず.

出生時になく、幼児期から思春期にかけて発症してきます。妊娠時にも、増加することがあります。好発部位は顔面、上肢、掌蹠、体幹の順に、好発します。
症状はほとんどの人に見られるのは、小型黒褐色のアザです。小豆大までの、扁平または隆起性の黒褐色丘疹で、境界は明瞭になっています。ときに有毛性、有茎性のものも見ら れます。
直径1〜2ミリの単純黒子の大部分は、生涯不変です。一部のものが、小児期から中年までに隆起・増大して、高齢者では退色・消退など、年齢とともに変化します。
治療ですが,悪性化の疑いがあるもの以外は、治療の必要はありません。見分け方ですが,急な増大、膿色化、掻痒、出血などがあった場合、悪性化の可能性があります.

ご心配されているほくろは2mmが3mmですので,いわゆる急に大きくなっているわけではありません.隆起することも珍しくありませんので,まず大丈夫でしょう.

ただ,ご心配なら皮膚科へ一度受診して見て頂いてください.多くは,視診のみで判断できると思います.

ニックネーム38さん

お返事ありがとうございました。
このホクロができたのは、20代半ばでしばらくはそばかす様でした。

自分では鏡を見ない限り見えないので、気にしていなかったのですが、いつの間にか、顔の中で一番目立つホクロになっているみたいです。(人が言うには)

しかし、膿色化、掻痒、出血はありません。

>.多くは,視診のみで判断できると思います.

ということは、ぱっと見ただけでわかるのでしょうか?というのは、2年前、首にできたイボを取ってもらいに皮膚科に行きました。その時は何も言われなかったのです。私もホクロについては何も言っていませんので、そんな理由で、安心するのは早いですか?

度々申し訳ありませんが、ご教示願えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

唇の上に所謂ホクロ(色素性母斑)ができることはめったにありません。
一番多いのは「静脈湖」と呼ばれる静脈が膨らんだものです。

ほかにもいくつか考えられるものはありますが、不安が大きくなる前に、皮膚科を受診してください。

ニックネーム38さん

お返事ありがとうございました。
申し訳ありません、ホクロがあるのは、唇ではなく、唇の上で、唇と鼻の中間あたりにあります。
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

月のうさぎ 先生

唇と鼻の間であれば、静脈湖ではありませんね。

ホクロとその他の腫瘍の区別は、いつも必ず分かるとは限りませんが、見ただけで「ホクロです」と断言できるものは、ホクロです。

言いたいことがうまく伝わるかどうかちょっと自信がありませんが、見ただけで分かるんです。
「これはホクロ(色素性母斑)」「これは皮膚癌(いくつか種類がある)」など確信を持って言えるときは言えます。
はっきり分からないときも勿論ありますから、そのときは「可能性がある」範囲でお話をすることになると思います。

目立つと感じる大きさの腫瘤があったのに、皮膚科医が何も言わなかったとしたら、たぶん心配のないものなのでしょうが、訴えのあった部位の症状に気を取られていて、訴えのなかった部位(鼻の下)の症状に気づかなかったことも考えられるので、急がなくていいと思いますが、見てもらわれたらいかがでしょう。

ニックネーム38さん

その見ていただいた先生は、アイコンタクトをしっかりされる方なので、たぶん目に入っていたと思います。
見ただけでわかるとお伺いして、安心しました。
皮膚のトラブルは何個かかかえているので、おっしゃる通り、いつかは見ていただこうと思います。
わかりやすく、ご親切な教え、ありがとうございました。

shiroさん

こんにちは。私の目の下まつげの内側(まぶたの内側でなくまつげと目の間の部分とでも言いましょうか・・・)に小さな出ぼくろがあります。昔は薄い色付きの平たいほくろだったのですが近年色が薄くなり盛り上がってきました。悪性ではないにしても目の際なので自分でも気になります。大きくなり過ぎない前に取ってしまったほうが良いかと思うのですが、場所が場所だけに目を傷つけないか、どうやって取るんだろう、などと日々悶々としています。実際、このような摘出手術は簡単なものなのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

月のうさぎ 先生

できている部位がまつげの内側だと、皮膚科、眼科、形成外科のどこでするか、と言うことになりそうですね。
手術の得意な先生なら皮膚科でされるかもしれませんが、やはり眼科でしょうか。

取り敢えずは、どこかを受診し、できているものが何かを確認しましょう。
ホクロ(色素性母斑)だとは思いますが、目の周りは特に、他の腫瘍も考えておかなければなりません。

何であるかによって手術範囲も変わってきます。

shiroさん

月のうさぎ先生、アドバイスありがとうございました。やはり勇気を出して一度眼下に行ってみたほうが良いですね。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。