無排卵性月経?
産後1年で生理が再開し、4ヶ月ほどは排卵・生理が順調にきました。
今回、排卵時にいつもの排卵痛がなく、排卵予定日から1週間ほど後に風邪で発熱した際、不正出血が1度だけありました。
その後前回の生理開始日から今日で5週間になりますが生理が始まりません。
おとといあたりからナプキンにすこし薄い褐色のおりものがみられるようになり、同時に下腹部痛と下腹の腫れた感じがあります。
出産するまで無排卵で、妊娠を希望していたため誘発剤を使って排卵・生理をおこしていました。排卵のあるときは排卵痛・生理痛で自覚できますので、今回の状態は無排卵のときととても似ています。
しかし、以前より出血がすくないこと(本当にごくごく少量のおりもの)と下腹の鈍痛が気になっています。
がん検診は9月に受けていて問題ありませんでした。
妊娠の可能性はありません。
婦人科を受診するべきでしょうか?無排卵ということで様子をみていてよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





