Q

陥没乳頭

結婚を来年にひかえておりますが、陥没乳頭のため、出産に対して不安です。陥没も仮性ではなく、片側は完全に真性でもう片方も半真性です。他のサイトで美容整形医師に質問したところ手術を勧められましたが、授乳できなくなるかもしれないのでしない方がいいといううわさも聞きます。どうしたらよいでしょうか。

質問者:じゅん さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

陥没乳頭は,美容的にも女性にとって大きな悩みでありますし,授乳の問題,出産後の乳腺炎の問題など,美容のみならず悩みの種となる場合も少なくありません.

一方,手術は,美容的な面では100%治るといっても良いですが,大切な乳頭内乳管(ミルクを運ぶ管の乳頭内の部分)の断絶が起こってしまっては,すべて台無しです.

事実,日本の美容外科で行われている手術の大半は,乳首のまわりを3ケ所、Z型に切開する方法ですので,乳輪にジグザグの傷が3ケ所もできてしまい,乳管が切断される危険性も高いです.

具体的な病院名は控えますが,乳癌専門クリニックの中には陥没乳頭手術を多く手がけている病院もあり,乳首の根元をわずか2ミリ、2ケ所だけ切開するような方法で,手術を行っています.

こういった手術ですと,乳管を切断することはありません.授乳にも問題ありません.

注意すべきは,陥没乳頭の手術といっても,方法は違うということです.

一度調べて見てください(「Google」などの検索サイトで「陥没乳頭 手術」などを入力してみてください).

悩みの解決の糸口が見つかるかも知れません.

meeさん

真性、半真性がどういう常態か正確にはわからないのですが、私も陥没乳頭でした。片方は自分で引き出せば出る状態、もう片側は出しても不完全な形(乳頭が半分ぐらいしかないしぼんだような形)でした。
俗説かもしれませんが、ブラジャーの付けはじめが早くてずっと下着が乳頭を押さえていたり、また姿勢が悪いと押し出されず陥没になりやすいと聞きました。私はかなりの猫背です。普通のワイヤーブラだと胸の谷間に痣ができるのが悩みで、20代後半でブラジャーをワンダーブラのような形のものに変えたところ、思わぬ効果で約2年で乳頭が完全に陥没しなくなりました。5年経った今では乳頭の大きさも揃いました。
じゅんさんの程度がわからないので参考になるかわかりませんが、高い下着でなくても通販などで同じ形のものが手に入るので、試されてはいかがでしょうか。

あっぴさん

私も陥没乳頭で悩んでました。出産も2回しましたが、1人目のときは授乳の前に乳首を吸い出す器具で出して、それでも赤ちゃんがくわえにくいのでシリコン製のぺらぺらの補助具(薬局のベビーコーナーにあります)をつけるなど頑張ってみましたが、出も悪いのもあって、早々にミルクにかえてしまいました。でも2人目になると出もましになったのもあり、片方は陥没ではなくなりました。もう片方もましにはなったけどやはり陥没です。でも授乳期が終わると気にならなくなりました。手術のリスクを考えると、ミルクの出をよくすること(水分を多くとるとか脂っこいのは控えるとか)を頑張った方がいいかもと思います。

amiさん

通りすがりの出産を2回経験したものです。私も陥没乳頭でした。同じころ出産した人の中にも陥没乳頭の人はけっこういました。真性、半真性というのがどのくらいなのか私にはわかりませんが、私の場合もかなり陥没していたと思います。出産して子供がおっぱいを吸うようになったらだんだん出てきました。同室の人はなかなか乳首が出てこなくて、おっぱいになにか補助具をつけて飲ませていましたよ。陥没乳頭に悩む女性は結構多いものです。美容整形するより自然に任せたほうがよいように思います。

はるるんさん

私もかなり陥没しており、温泉に行くにも、とにかく恥ずかしくて、コンプレックスを持ち続けるのがいやで、26歳の時、思い切って手術しました。 私の場合はおそらく、和歌山の医師先生がおっしゃっている、乳首の左右に2箇所数ミリ切開する方法です。跡もよく見ないとわからない程度です。 二人出産しましたが、母乳も出すぎるほど出ました。 もちろん手術しないで済めば一番良いと思いますが、私は思い切って手術して良かったと思っています。

マミチャンさん

大学病院で診察してもらい、形成外科を紹介されました。完全に陥没しており、全くでてこない状態なので、手術をすすめられ、その形成外科では将来母乳が出るように乳管を傷つけないように手術をすると説明があり、将来母乳がでたか知らせてほしいともいわれました。そして実際母乳もでました。私の場合完全に陥没で乳腺症にもなったりしたので陥没してることで、そういうことにもなりやすいとのことでしたので、手術してよかったです。コンプレックスの解消にもなりましたし。もう13年前の話ですが。

じゅんさん

多方面から貴重なご意見を、本当にありがとうございました。どの方のお考えも非常にためになりました。まだどうしたらよいか決定できませんが、いろいろ考えてみたいと思います。しかし形成外科でも手術できるなんて、ちょっとびっくりでした!

haruさん

私も陥没ですよ。二人子供がいますが、母乳がだめだったらミルクでいいや!というきもちでいればいいと思います。うちは、ミルクで元気に育ってます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。