Q

友人の事ですが

私の事ではないので、詳細が分かりかねますが(申し訳ありません)40代前半の友人(♀)が8月頃からずっと出血しています。生理かと思ったのですが、どの時期がそれに相当するのが分からない程の出血だそうです。最近では貧血気味で...との事でしたが、昨日会ったらわりと元気そうでした。病院で診て貰う事も勧めたのですが、出血中に内診されるのを嫌がっております。電話や検尿程度の問診(?)で詳細はわかりますか?この話だけである程度の病気(?)はわかりますか?元々生理不順なようです。

質問者:なおなお さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

妊娠可能年齢の女性でも、月経に伴う症状や出血が重すぎるか軽すぎる、月経の持続期間が長い、回数が多い、周期が不規則であるといった場合は不正出血と考えます。思春期以前や閉経後に腟から出血がある場合も、不正出血となります。出血は腟からのこともあれば、その他の生殖器、特に子宮からのこともあります。

炎症、感染症、癌などの多くの病気が不正出血の原因となります。性的虐待などによる外傷も出血の原因となります。機能性子宮出血と呼ばれるタイプの不正出血は、ホルモンの変化によって起こります。不正出血の原因の中には、特定の年齢層でよくみられるものもあります。

腟からの出血は、尿道脱(尿道の粘膜が体外に出た状態)や、生殖器の腫瘍によっても起こります。卵巣の腫瘍では、腫瘍がホルモンを分泌していると不正出血が起こります。出血は腟腺症(腟の腺組織の過剰増殖)によっても起こります。腟腺症があると、後に明細胞腺癌(子宮頸部と腟の癌)を発症するリスクが高くなります。

妊娠可能年齢での不正出血は、避妊のために使用している経口避妊薬(プロゲスチンとエストロゲンの併用、またはプロゲスチン単独使用)や子宮内避妊具(IUD)などが原因で起こることもあります。また、子宮外妊娠などの妊娠合併症や、出産後あるいは流産後の子宮感染症などによっても出血が起こります。

このほか、不正出血の原因としては、血液凝固の異常を伴う血液疾患(白血病、血小板数減少など)、胞状奇胎、子宮内膜症、良性腫瘍(子宮腺筋症、子宮筋腫、嚢胞、ポリープ)などがあります。癌が不正出血の原因となることもありますが、妊娠可能年齢の女性では比較的まれです。外陰部からの出血は多くの場合けがによるものです。甲状腺の病気があると、月経が不規則になったり、症状や出血が重くなり回数が増える、あるいは逆に回数が減る(もしくは月経が止まる)ことがあります。

閉経後の不正出血は、腟の粘膜が薄くなって起こる萎縮(いしゅく)性腟炎や、子宮内膜の萎縮または肥厚(過形成)、子宮ポリープが原因で起こることがあります。子宮頸部、腟、子宮内膜などの癌も出血の原因となります。

不正出血の原因は、その症状や、内診など診察の結果からわかることもありますが、さらに検査が必要となる場合もあります。腟腺症の疑いがあれば、腟の生検を行います。腟から不正出血がある場合、特に閉経後の場合は、腟、子宮頸部、子宮内膜に癌がないかを確認します。検査にはパパニコロー(パップスメア)検査(子宮頸部の細胞診)、子宮頸部の生検、子宮頸管拡張と子宮内掻爬などがあります。超音波装置を腟の中に入れて行う経腟超音波検査では、子宮内膜が厚くなっているかどうかを調べます。子宮内膜の肥厚が癌によるものかどうかは、子宮頸管拡張と子宮内掻爬で得られた細胞の生検により診断されます。

不正出血の治療は原因により異なります。子宮ポリープ、子宮筋腫、癌は手術で切除することがあります。

なおなおさん

友人には先生のご回答を、プリントして渡させて頂きたいと思います。
ご丁寧なご説明、重ね重ねありがとうございました。
私も勉強になりました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

原則として生理中の診察は、例外を除いて得られる情報が限られるのでしないことが一般的です。生理ならば一週間以内に終わるから、そのときに診察をすればよいわけですから。しかし、ご相談の方の場合は生理ではありません。子宮あるいは膣からの異常出血です。異常出血の場合には、まっていても出血が止まりません。止まるのをまっていたら、命に関係してくるかもしれません早急な受診が必要です。

今、出血の原因を色々、詮索しても無意味です。なぜなら、考えられる病気を説明すればするほど、その病気を怖がって受診をしなくなってしまうからです。「病気の種類が何であったにせよ、出血が持続すれば貧血が進行して体力が低下して治る病気も治らなくなるから早く病院へ行きなさい」とお伝えください。病名などの心配は受診してからのことです。恐怖心をあおっては受診しなくなります。ただただ、早急の受診をすすめましょう。

なおなおさん

hero2005先生のご回答、ごもっともでした。
その旨友人に告げて、早速受診を勧めたいと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。